プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーやめました。でも・・・

コーヒー飲むのやめたんです。

毎日飲んでいたんだけど、テイクアウトで歩きながら飲んだり、時間がない時でも引っかけで飲んだりしてて、味わって無かったし・・・よく考えたらバカバカしいなと思って。
もちろん、健康上の理由の為にも良くないなーと思ってて。
私の場合は妄想癖みたいになっていて、”する事リスト”に「コーヒーを飲む」が入っていたような感じでしたね。

1日1~2杯は良いと言いますよね、でもやっぱり個人差もあるし。
私の場合はコーヒーを飲むと頭がクラクラしたり、体がshaky(これっていう和訳がない~っ。ワナワナする、とかガタガタ震えるってニュアンス)になったり。そして極めつけにはおしっこがコーヒーの香り!!

なので一ヶ月間コーヒー完璧排除してみました。
毎日飲んでいたからちょっとツライかな、と思ったけど全く平気でした~
ちょうど暑い時期に当たったからかもしれないけど、恋しいとも思わなかった。そして身体的に感じた変化は、とにかくお腹が空く!!とくになぜか甘い物がとっても食べたくてクッキーやアイスクリームいっぱい食べちゃいました。コーヒーがダイエットに良いというのは本当でしょう・・・食欲を抑えるし刺激物だから排泄効果もあるしね。

私は出かけた時にちょくちょくカフェに行くのが大好き。でもコーヒーをやめてみるとカフェに行っても仕方ない。ハーブティーを飲んでもつまんないし、何かひとつやる事が減ったみたいで時間が出来ました(そしてお金も節約)。

こんな感じで一ヶ月過ぎたのですが、スウェーデンに行った時に・・・
スウェーデンはカフェ文化。
みなさん本当によくコーヒーを飲む!しかも濃い!!
最初のうちは断っていたのですが・・・結局最後には前のようにたくさん飲んでしまった~!!NOと言えない日本人の私。誘惑にも弱い
ロンドンに戻ってからもその後を引きまた飲み始めちゃったのですが!ここで自分にルールを設定してみました。

1. 何となく、で飲むのはやめる。
2. テイクアウトで歩きながら飲むのはやめる。
3. 友達とカフェで楽しい時を過ごすなど、リラックスした時間を過ごす時はコーヒーウェルカム!

そして、ディカフコーヒーにもついてちょっと調べてみました。
ディカフとは、ディカフェインつまりカフェインを取り除いたコーヒーの事。これの作り方には大きくわけて2種類の方法があります。ケミカル分離法と水分離法です。

ケミカル分離法は有機溶媒が直接コーヒー豆に接触する為に消費者が安全面で不安を抱きやすい、水分離法についてはケミカル分離法よりは風味を損なわずに済むようです。
どちらにしても本来のコーヒーの風味は無くなってしまうので、ちょっと味気ないかもしれませんがガブ飲みがやめられない人には良いかも。
(もっと知りたい人はこちらどうぞ)
でも最近では開発が進んで、本物のコーヒーと変わらないようなディカフェも出てきたようなのでカフェイン摂取を押さえたい人には良いニュースですね!

カフェヌード

写真はブリックレーン近くにある Cafe Nude. 近所の友達とよく行きます。
ここのコーヒーは美味しい!ディカフもおいしかった。

結論として、コーヒーは飲み過ぎなければ良し!
全て同じですよね、何でも食べ過ぎ、飲み過ぎ、やり過ぎなければ大丈夫。
固執しちゃうのが一番怖いもんです!!!


励みになります。クリックよろしく★
 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

コメント

わたしもコーヒー飲むと緊張状態になるので飲まないようにしてます☆
でもあったかもの何か飲みたくなるから、いつもストロベリーの紅茶を飲むのが日課です☆

なんと!
コーヒーいっつも飲んでるイメージあったのに~
一緒によくカフェにも行きましたよね。
でもおしっこまでコーヒー臭だったとはっ!
それはちと凄いですね。。。
上のカフェ知らなかった~
今度是非連れて行って下さいまし♪

その自分ルール、無理がなくて良さそう!
コーヒー一日1~2杯なら大丈夫なんだね~。ちょっと安心。
朝ははずせても、お昼の後どうしても飲みたくなっちゃうの。
Shakyになっちゃうで思い出したんだけど、ロッククライミングをする前は手が震えるからいけないとかいう理由でコーヒーは禁止なの。やっぱり体への影響強いんだね。
でもでも、またモチャ屋行こうね~。

Re: タイトルなし

くまちえちゃん

わーい初コメントありがとう!くまちえちゃんもスウェーデンの濃い~コーヒーにやられた??ストロベリー紅茶って美味しそうだね。私はルイボスティーが常用でお気に入りはルイボスチャイティーなの。。お互いにコーヒーに支配されるのはやめようね!また遊びにきてね。

Re: タイトルなし

yukoちゃん

そうなの、おしっこがコーヒー臭・・・。でも濃いのを大量に飲んだ時とかなんだけど。これって私だけ?他の人もこうなるんだと思っていたんだけどなー。このカフェは出来て1年はなると思うよ。サンデーアップマーケットの横。今度一緒に行こ!

Re: タイトルなし

ヒロコ

そうなんだ!ってことは、シェイキーになっちゃうのは西洋人も一緒?それよりお酒の量を減らしたら?って言いたくなるような気もするけど・・・。モチャ屋!ヒロコのネーミングっていつも最高~っっ!また行こう、ラーメン後かな?

こんにちは~
私もコーヒー臭のおしっこだよ~。コーヒーそんなにいっぱい飲まなくても飲んだらそんな感じ。。。紅茶だと大丈夫なのにな。。。なんでだろ?
会社の下にスタバがあって、この8末までアイスコーヒーにオレンジシロップを入れるのにはまってた。コーヒーって中毒になるのかな?

Re: タイトルなし

まりねちゃん

なんと、まりねちゃんも「おしっこコーヒー臭」の仲間でしたか!私はディカフを飲んでもやっぱりコーヒー臭になる事が判明、コーヒー豆に含まれる何かが作用しているみたいだよ。それと、やっぱりはまっちゃってましたかー。カフェイン中毒もあると思うけど意識の問題もあるよね。マイブームって言っちゃえばそれまでだけど・・・
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。