プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚記念日

もう一週間もたっちゃったけど、7月14日は私たちの結婚記念日でした。

3周年!時のたつのは早い!

記念日直後にスウェーデンからダンナさんのファミリー第一弾が来たのでちょっとアップが遅れましたが、気持ちが薄れないうちに思った事を書きたいと思います。
出会ってからちょうど1年目、ちゃんとつき合い始めてから約6ヶ月で結婚しようと決意した私たち。ほとんど勢いで結婚しちゃった感じだったので、お互いを本当に理解するまでに時間がかかったしもちろんたくさんケンカも。

でも、運命ってあるもんです!
そして、運命は誰にでも訪れる!

私たちの場合は、出会った瞬間に私が彼に一目惚れ

しかしその時私はすでにイギリスを去る決心をしていて、すでに日本に3ヶ月戻っていて・・・荷物整理の為に2週間だけロンドンに戻ってきた時だったんです。もう二度と会えないだろうと思っていたのですが、なんと日本に帰る途中の旅行中に「ワークパーミットが取れた」と連絡が。

悩みに悩んだ末、最後のチャレンジの為に再び渡英しました。もちろん、彼に会いたいと言う気持ちもあったけど、仕事とイングリッシュライフに最後の挑戦!と気合いを入れて戻りました。

人にもよるけど、全体的にヨーロッパの男性は(女性もだけど)すぐには結婚を考えない人達。これには色んな理由があるけどこちらの国々は「結婚」と言う形にとらわれず、まずお互いをじっくりと知り合うために長い間同棲だけして結婚しないカップルもたくさんいます。子供がいても、結婚しないでそのままの関係を続けるのもけっこう普通。

とくにダンナさんの出身国のスウェーデンでは、もっとリベラル。
親の世代が結婚・離婚を繰り返したために「結婚=離婚」という図式まで出来上がってしまっていて、別れたくないから結婚しないと考える人もたくさんいるよう。

そんな中で、ちゃんと結婚しようと考えてくれたダンナさんはエラい!
外国人の私が合法的にこの国に居れる事、そして日本人である私や私の家族の価値観を理解してくれたからこそ・・・つまりがあるからの、決断。(それと無謀さ)

でもホント、結婚するのはタイミングと勢いが大切。そして結婚ってゴールじゃなくてスタートですよね。お互いの理解と協力、努力がとっても必要。山あり谷ありで、とにかく無事に3年目を迎えられました。

今年の結婚記念日はダンナさんの仕事も忙しかったし、話題の映画「ブルーノ」(これについてはノーコメント)を見てから美味しい日本食料理を食べに行きました。
興奮度はすでに年々下がっているような気がするなぁ・・・。1周年目の時には私が全て計画して、ダンナさんには行き先を告げずにバルセロナに連れて行ったりと大興奮だったけど、2年目からは何となくのお祝いになっちゃいました。

今年も何か「記念日プレゼント」を送ろうと思っていたのですが、来たるファミリーの為の準備を優先にしてしまい・・・何もナシ。これではいけない!来年はもっとドラマテックな演出にするようにがんばります。

あの日結婚式とパーティーに来てくれたみんな、ありがとうね!


励みになります。クリックよろしく★
 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

コメント

結婚記念日、おめでとう(*^_^*)

そうよね~。勢いって大事!!
私たちも、出会ってすぐに付き合いだして、同時に結婚も決意したよ。
あの早業は、やっぱり勢いがあったんだな~って思う。
正式な結婚をするかしないかは、各カップルの自由だし、お互いが納得してるなら、いろんな形のカップルがいて、良いと思う。
でも!そういう結婚にこだわらない考えが普通の中で、「結婚」したってことは、特別な大きな意味があると思うよ❤
って言うか、1周年のバルセロナ企画、スゴイね!!
私たち、今年の11月が結婚1周年なの。どうしようかなー…。

革命記念日が結婚記念日って二人らしい!!かっこいい~!こうして聞くとやっぱり運命を感じちゃうね~。北欧の人たちって結婚とか生活全般において、他の国の人たちより何世代も精神的に進化している感じ。それでもHannahの立場を尊重してくれたって、さすがダンナ!!普段Hannahの話を聞いていないようでも、きちんと考えてくれてるんだね。(笑) 改めておめでとう!

Re: 結婚記念日、おめでとう(*^_^*)

ヒロさん

あ~ありがとう!ヒロさん達の結婚話も今度ゆっくり聞きたいわ~っ。そうしてトントントンっと話が進むのは、やっぱり縁があるからなんだろうね。皆それぞれにドラマがあると思うし、ステキだと思う!一周年記念日、頑張って思い出深いステキなアニバーサリーにしてねん♥

Re: タイトルなし

hirochotto

そっかぁ、フランスで言ったら大切な革命の日だもんね。うちらも革命を起こせるような素晴らしいカップル目指します!実際はこの日を選んだんじゃなくて何となくこの日に決まっちゃったんだけどね。北欧のダンナはかなり個人主義だけど、グループ精神もあるから色々考えててくれてると思う(笑)お祝いの言葉、ありがとうね~。hirochotto達に続いて行くよ!

おめでとうございます**
本当に。
私の周りの色々なカップルの中でも
Hannahは特別ステキなカップルです!
私も見習って、ステキなパートナーにめぐり合えるように頑張ろう~っと*

あぁ、、、全然会ってないから会いたいよ~
そして、またいつもみたく力強くハグしておくれ~!

おめでとう!早いもんだね。もう3年もたつんだ!日本にいても毎日ブログ記事をアップされるの楽しみにしてるからね。日本からイタリアに行くときにロンドンよれたら?っておもったけど、ブリティッシュ関空とんでないからなあ。。。ロンドンいきたいなあ。

Re: タイトルなし

yukoちゃん

ありがとーっ!私も会いたいよ~っぎゅうううっとハグしたいです★
色々とがんばるyukoちゃん、きっとすぐにステキな人に出会って私たちより良いカップルになるよ!そしたらうらやましい攻撃してやる!あいたいねーーっ

Re: タイトルなし

るなさん

わお!お久しぶり!私もるなさんのブログはいつも楽しみにしてますよ~。イタリア、行く時は絶対に声かけてね、私も行きたい。。。ロンドンに寄ってくれたらるなさんを連れて行きたい美味しいお店がたくさんあるのになぁ。日本の夏楽しんでるようだね、暑いの嫌いなのにね~★

3周年おめでそうございます!!
いやー、ほんとおめでたいです。
時が経つのは早いもので、もう3年になるのね~。
私の中の理想のカップルランキングの上位をいつも占めてるお二人なので、いつまでもラブラブでいて下さいね♪

これからもよろしくね☆
また遊びに行きます~

おめでとう~3周年なんだね♪
とても運命的で素敵だね☆

Re: タイトルなし

まりねちゃん

ひさしぶりだね~っ。温かいお言葉ありがとね!そーだよまた遊びにおいでよ~。この新しいフラットにもぜひ来て見てもらいたいよ。夫婦共々で極上のサービスを提供しますよ!

Re: タイトルなし

ナオコちゃん

ありがと!運命的って、本人がどうとるかにもよると思うんだけど・・私は思いっきり酔わせて頂いてます!もうすぐイギリスだね、来たら連絡してね。会えるの楽しみにしてるからね!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。