カナルボートでリージェンツ運河を行く
先週末土曜日は、ダンナさんの友達のカナルボートでロンドンを横断するリージェンツ運河を走ってきました~。

こちらは船長のダンカンさん。
これがリビングルームとキッチンエリア。

これは通路・・・せまい!!!

お天気もよくて気持ちよかった

土曜日と言う事もあって、運河沿いは散歩の人でいっぱい。
リージェンツ運河には水位の高低差を調節するために閘門という施設があります。英語ではlockage、この閘門が3つ連続してあるカムデンタウンの名称がカムデンロック(Camden lock)と言うのはここから来ていたんですね~っっ。知らなかった!
これは片方の門を閉めて、水位を上げるところ。もう一隻の船もちょうど来たので協力して作業!

水位上がってきました~。

カムデンタウンではマーケットもあったため、人だかり!たくさん写真を撮られてちょっと有名人気分


この日ダンカンさんはロンドン東のビクトリアパーク前から出発して、最終的にはパディントンに係留場所を見つけました。私とダンナさんは運河沿いを自転車を必死にこいで追いつき、帰りもパディントンから自転車で帰る事になり・・ちょっと疲れた


上の写真は途中で通ったリトルベニス。カナルボート水上バスもあるので、みんな試してみて!

すんごくピースフルな午後でした。違ったライフスタイルを見た感じがして、とってもタメになった!ここがロンドンってことも忘れるぐらい。
感心したのが、ちゃんとナローボート居住者のためのライフサポートが整っている事。電気や水道の供給、汚物処理の場所もちゃんとあって、さすが!様々なライフスタイルを受け入れる体制が整っているのはさすがロンドン、多国民国家!あっぱれです。
ちなみに・・・日本から帰って直後に違う友達の、これまたハウスボートのパーティーに行ったのですが、こちらは運河用ではないためにかなり大きかった。内部の写真撮りませんでしたが参考までに見て↓

右側の船です。こちらは普通のアパートと変わらない大きさで、これだった住んでみたいけどナローボートは閉所恐怖症の私には無理かも。。。。
励みになります。クリックよろしく★

