プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットストーンマッサージ

10月に入ったとたんにググンと寒くなりました。

き

紅葉も一気に進みそう。。。
こんな風に寒くなるとやっぱりあったかい物が恋しいですよね。
ホットストーンマッサージが人気の季節です。
ご存知の方も多いと思いますが、ホットストーンマッサージとはその名の通り暖めた石を使用してのマッサージです。石はメキシコ産、火山から産まれたので(玄武岩と言います)熱を保持するのに優れています。表面もすべすべなので、オイルと相性がよく肌の上をツルルんと滑っていい感覚です。チャクラポイントなどもとらえたヒーリングトリートメントでもあります。

ほっと

私はトリートメントをする時に、ホットストーンマッサージを始めて受ける人にはちょっとだけ歴史と手順について説明するようにしています。
「元々はアメリカのネイティブインディアン達が病気の時の治療として始めたセラピーです。石は玄武岩で、52度のお湯につけて暖めてあります。暖かいので筋肉がリラックスして・・・エトセトラエトセトラ。」

なのに。

トリートメントが始まり、あったかい石を肌につけたとたんにビックリする人がいます。
「あなたの手、どうして突然そんなに熱くなるの!?レイキでもしているの??」

人の話、聞いてないでしょ~っ!!!

って言うよりも、一体なんだと思ってこのマッサージを予約したんだろう。。。とボーゼンとしてしまう様な人達もいるのです。驚きですよね、全く。
いし

何はともあれ。。。
暖かいので血流も良くなり、リラックス効果の高いトリートメントです。

今のサロンではホットストーンのみですが、私が元々習ったのは元祖 "LaStone Therapy" でした。ストーンセラピーをイギリスに初めて持ち込んだのが彼ら達であり、ホットストーンの他にコールドストーンをも使用するリフレッシュ度の高いトリートメントです。使用する石の数も52個、敷き詰められたホット、コールド両方の石達の上に寝ながら(これをスパイナルレイアウトと言います)トリートメントが始まります。最後に、ほてった体全体をコールドストーンでなぞっていきます。体は十分暖かいので冷たいとは感じず、すっきりとした感覚が残っておしまい。

私自身も何度も受けましたが、いつも眠りに落ちてしまうほど気持ちいいトリートメントです。でも、トリートメントをするセラピストの立場としては結構ハードワークです。セラピー全般に言える事ですが、自分のエネルギーを消耗している感じ?時にはお客さんと自分のエネルギーがマッチせず、終わった後にドッと疲れる事もあります。ホットストーンマッサージはアロマオイルの他に熱が加わるため、さらにエネルギーをとられる感じ。でもその代わり、自分とマッチする良いエネルギーを持っているお客さんに当たると1日調子が良くなるんです。

しかし、こうして忙しいサロンで働いていると次から次へとトリートメントをする為、自分の健康には良くないですね。
もう、開業の道しか無いかな?

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

コメント

こんにちは!
日本でも人気のストーンセラピー、ロンドンでも人気なんですね☆特に寒い季節になるとホット系のマッサージが人気ですね。
今度ロンドンに行く時には私も体験してみたい!!(まだやったことないので)
一週間前にロンドンに居たのが信じられないくらい普通に今仕事をしてます、しかもI don't careの精神で。やっぱイギリスで癒されたのかも。。。
寒くなってきたみたいなので体調には気をつけてお仕事頑張って下さいね☆

まりねちゃん

そうですよ、仕事はなんとなく頑張る程度でいいと思います。これから日本も寒くなると思うので、あったかくして美味しいもの食べて、寒い季節を楽しんでくださいね!
私は日本のホットストーンマッサージを試してみたいな。。。それよりも温泉にゆっくりと浸かっていたいかもぉ~!

今日は。ストーンマッサージ気持ちよさそう。初めてみた。血行がよくなりそうだね。肩こりとかもなおりそう。体中がなんか痛くて肩こりもはげしくて、本当ロンドン行きたくなっちゃった。ビザと仕事の問題がクリアできるならロンドンに移住したいよー。

るなさん

なんだか本当にお疲れのようですね。マッサージしてあげたいです!とりあえず肩が痛かったらストレッチをしてみて下さい、それともしバスタブがあったらお湯にゆっくり浸かって。。。仕事、無理しないで下さいね。私も肉体労働者だから気持ちがよくわかりますよ。
これから寒いし、体を冷やさないようにね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。