プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の話

ブログを書きたい・・と思ってる間にクリスマスになってしまいました。
メリークリスマス!

12月は盛りだくさんの月。そしてやっぱり寒い!暗い!!
今年の冬はスウェーデン人にとっても寒いみたいで、すでに−20℃の日々も。最近では日中でも−8℃ぐらい、でも慣れるもんで、−10℃までいかないと「なんだ今日はあったかいじゃん」と思うんです。

Dec20122.jpg

雪も多い!−10℃を超える日は、木に積もった雪も凍っててキレイ
寒いのはいいとしても、暗いのはちょっとね・・・。
冬至をちょっと越した今の時期、一番暗いんです。朝の日の出は9時過ぎ、そして午後2時半には暗くなってきます。
こんなに寒くて暗いと小さいキッズを連れてのお出かけは大変なので、お家にいる事が多くなってきました。出かける時には完全防寒!

Dec20123.jpg

全部着せるの時間がかかるんですよ!着たり脱いだり、大変ーーーっっ。

それと、スウェーデンでは12月13日に「ルシア祭」というのが行われるのですが、これがとっても大きなイベント。私はここに引っ越すまで聞いた事も見た事も無かったんだけど、子供がメインで行われるイベントで、トモカの幼稚園でももちろん毎年行われる大切な行事。聖女ルシアに絡んだお祭りらしいけど、各町でルシアを選ぶまるでミスコンみたいな事も行われてます。

でもトモカはサンタガールの格好をして嬉しそうでした。

Dec20124.jpg

ろうそくのついた冠をかぶるのがお決まり。でも一見すると、ちょっと怖いよね・・。

Dec20125.jpg

これ、トモカの友達。白いドレスを着るのがもっと一般的です。

この行事、去年は全く知らなかった私。スウェーデン語も全く分からなかったし(今でも分からないけど)ダンナさんからの説明も無かったので、幼稚園の先生から言われた時も「????」で、参加しなかったんです。でも今年は逃すか!って感じで張り切って両親ともに参加。さらにトモカのおじいさんとその奥さんも観にきたのに・・・トモカ、疲れ果ててずっと寝てたぁー!また来年に期待しましょう。

クリスマスの話とか、色々あるけどそれはまた今度。
来年になる前にまた頑張って更新します!

Dec2012.jpg

God Jul !


励みになります。クリックよろしく★

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

コメント

No title

God jul :)

ルシアの歌いっぱいあるよね☆

ほんと白い服着てあのロウソクの冠かぶってると、誰か呪っちゃうの?って見えちゃう(笑)

最近みんな風邪引いてるから、かずみさんも気をつけてね☆

では良いお年を~♪

追伸

ちょっと自分の文読み返したらヒドイ内容に思えたから言い直させて!

冠の話はこの写真についての気持ちじゃないから~!スウェーデンに来たばっかりのとき最初そんな感じに思ったっていう言葉が省略されすぎちゃってるから、誤解しないでね☆

ではでは♪

Re: 追伸

> くまちえちゃん

あはは!そんな気にしないで〜っっ、私もこの冠ってホラーっぽいと思うし!返信が送れちゃってごめんね、すぐに返事書く気力が無かったの。最近あまり寒くないけど、お互いに風邪引かないようにしようねー。またあおうね!

お久しぶりぃー♪

どうもー♪エリコです(*^_^*)
スウェーデン本当に半端なく寒いけど、楽しんでるね☆東京は妙に暖かい日で変な感じよ
私はこの年末年始は帰省してて、今日は都心部を移動中。これから夫のご実家へ伺うの。賑やかな年越しになりそうよ…(^^ゞ

Re: お久しぶりぃー♪

> えりりん

コメントありがと、久しぶりー!返事おそくてごめんね、何かすぐに書きたくてもジッとパソコンの前に座れないんだよ・・。新年楽しく迎えた?また今年も旅行たくさんして、楽しい年にね!また遊びにきてね〜っっっ

雪景色きれいですね

はじめまして。スウェーデンの美しい雪景色が目にとまりました。
近代都市と森の国、スウェーデンの情報をもっともっと知りたい、京都の中年です。よろしくお願いします。

Re: 雪景色きれいですね

> kyotomodelforest さん

コメントありがとうございます、返信遅れてごめんなさい。
スウェーデンは私もまだまだ未知の国、これからも色んなレポートをしますのでまたぜひ遊びにきてくださいね。スウェーデンの冬は寒くても、なんだか心はあったかいですよ。でも京都もキレイでしょうね!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。