プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イースター スウェーデンの場合

先週金曜から月曜日まで、イースターでした。
スウェーデンでイースターを経験するのは初めて、イギリスと結構違うのが新鮮でした。

まず、ここでは何故か魔女が関係して来る。
イースター前の木曜日の夕方から、子供達がちょっと変装して隣近所をまわりお菓子をねだるというまるでハロウィーンな行事があるのにはオドロキ。何でも、イースター前日に悪魔とダンスをするために魔女がドイツに飛んで行き、春を連れて来るという言い伝えがあるそうで・・・。全然知らなかった!

そしてカラフルな羽で木を飾るというのもここならでは。

ポスク4

ちょっと遠い、見えるかな?
そしてこれはクリスマス、ミッドサマー(夏至祭り)と並んで3大行事の1つなので・・・もちろん家族ディナー!!またしても皆が集まってのご飯。

ポスク

でも子供達は嬉しそうでした。
彼らにとってのメインイベントはイースターエッグ探し!これ、聞いた事はあったけど本当に行われるとは思ってなかったわ。卵の形をした入れ物に、お菓子をたくさん詰めて庭に隠し、それを子供達が探すというもの。

ポスク2

うちのトモカちゃんは一番小さいので一番簡単に見つかるものをもらいました。

ポスク3

中にはチョコとかアメとかたくさん。この後シュガーラッシュになったのは言うまでもナシ。。

それと、もひとつ驚いたのは、ロンドンでさえイースター中はお店が閉まりまくっていたのに、ここでは普通に開いてた事。イギリスは全然宗教的な国ではないくせに、そういう所だけはしっかりしてたわ。うちの町は田舎だから4日間何も買えないのでは!と慌てていた私だったけど、これで安心しました。

それから余談だけど、イスーターフライデーの事を英語では「グッドフライデー」と言います。でも、他の言語では「ロングフライデー(長い一日)」というらしい。確かに、この日はキリストさんが十字架に磷付にされた日であって、グッド(良い)っていうのは何か変かもね。何か隠された意味があるのかな??

で、もう4月も半ばに入ろうとしてますね。
予定日は実は4月15日なんだけど、どうかな~、何か遅れそうな気がしてきた。先週はまさに、赤ちゃんが下に下がりまくって今にも出そうな感覚だったんだけど・・・また上がった感じ。15日は引っ越しもあるし、出来ればその2日後ぐらいに来てくれたらちょうど良いんだけど。
最初の出産が帝王切開だっただけに、今回は初産みたいなもので、どんな感じになるのかまるで見当がつきません。でもきっと、大丈夫かな?不安もあるけど。

ブログはアップ出来る限りしていきますー。


励みになります。クリックよろしく★

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

コメント

本当いよいよだね~。引越しが無事終わったらよいけど予定日って私の誕生日と同じだからその日に生まれてほしい気もするわ。
ともかちゃんはやっぱりママ似だわ。
一人目帝王切開でも二人目は自然分娩できるんだね。
頑張ってね!

イースターエッグ探し子供達にとっては最高な行事だよね。
今年のイースターは具合悪くしてお家でおとなしくしてました・・・。
それにしてももうすぐだね。今回は自然分娩かー。
怖い気もすると思うけどMidwifeの言う事をちゃんと聞いてればきっと大丈夫だよ。
私も2人目は自然分娩をすすめられてるよ。

頑張れv-82

木を飾るなんて、素敵!
ドイツのほうが、暖かいってことなんでしょうね。
それもおもしろい発想だわ。

もしかして、生まれたのかしら?
がんばってねー!!

Re: タイトルなし

> るなさん

4月15日お誕生日だったんだね!おめでとう!!同じ日には産まれなかったけど、同じ星座になりそうだね。楽しい日を過ごせたかなー。こっちはまた大雪が降ったりしてるけど、もうすぐ春かな・・・。日本は花見シーズンでうらやましいよ。またメールちょうだいね~っっっ。

Re: タイトルなし

> ちひろちゃん

体調はよくなったかな?体を大切にしてね!小さい子がいてまたしても妊婦だから、ツライよね。でもここを乗り越えたらきっと楽だよ。一回目が帝王切開でも2回目に自然分娩できるのは嬉しいと思わない?私も産まれたらどんなんだったか報告するから、楽しみにしててね・・・。

Re: タイトルなし

> ボンセさん

それがまだなんですよー。初産みたいなもんだから、遅れてるのかも・・・。ポンッと産まれてくれるように、祈るばかり。でも40週過ぎたってのに、未だに元気にムスメを抱っこしたりしてるから、大丈夫かな?がんばりますーっっ!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。