プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうち遊び

みなさんから「スウェーデン寒そう~」って言うコメントをたくさんもらいましたが、実際そんなに悪くないんですよ。

確かに外の気温は低いけど、お家のなかは一日中、家中隅々まで暖房しているので気温は常に20ー22℃。一部屋暖房の日本の家よりずっとあったかいんです。体がいつも暖かい状態だから、外に出てもちょっとやそっとでは冷えないんです。そりゃー何時間もいたら寒いけど、ちゃんとした防寒着も着てるし、けっこう大丈夫!

ロンドンにいた時の方が毎日ブルブル震えていた気がするなぁ。イギリスの家は壁が薄いし、窓からはすきま風・・・。暖房代も高かったから一日つけてる事も無かったしね。だから今の方があったかく感じてます、ホント。

スウェーデンの幼稚園もさすが。雨だろうと雪だろうと外で遊ばせるんです。マイナス10℃ぐらいだと平気で外で遊ばせてるし。
でも、幼稚園が終わってピックアップした後はおうちで遊んでます。
最近は体を動かす遊びが好きなトモカの為に、お部屋の中を改造してプレイジムにしてます~。

おうち遊び3

おうち遊び

マットレスとかソファーとか、色々と使って楽しい空間にしてます
って言っても、ダンナさんのアイディアなんだけどね、やっぱり。
ちょっとクリエイティブになるだけで、色んな楽しい事を簡単に出来るのには私も感心です。最近ではこれをコピー/応用して私も色んな配置に挑戦。

おうち遊び5

おうち遊び4

おうち遊び2

もう少し大きくなったらソリとかスキーとか、雪を使っての遊びも楽しんでくれそうだけど、今は歩くのがやっとだからね・・・。今のうちはこうしてお家遊びを満喫しておきます


励みになります。クリックよろしく★

テーマ: 海外の子育て
ジャンル: 海外情報

コメント

分かる!

うちもカナダに住んでた時、平均-20℃でたまに-50℃とかなってたけど、全然日本より寒く感じなかった!
家はセントラルヒーティングだし、街も外を歩かないで済むような作りになってたし。
日本の方が寒いですよねー。
それにしても、家の中のアイディアすばらしい!!

Re: 分かる!

>amakko さん

なにっー50℃!?それは更に輪をかけてスゴい。でも、寒い土地ではちゃんとそれなりに生活出来るようになってるんですよね。カナダのどの辺だったのかな?今はオーストラリアなんて雲泥の差だね~。私もオーストラリアの暑さが懐かしなぁ!!家の中でのプレイジム、どうぞやってみてくださいね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。