fc2ブログ
なぜかスウェーデン生活

おうち遊び

2012/01/17
スウェーデン 2
みなさんから「スウェーデン寒そう~」って言うコメントをたくさんもらいましたが、実際そんなに悪くないんですよ。

確かに外の気温は低いけど、お家のなかは一日中、家中隅々まで暖房しているので気温は常に20ー22℃。一部屋暖房の日本の家よりずっとあったかいんです。体がいつも暖かい状態だから、外に出てもちょっとやそっとでは冷えないんです。そりゃー何時間もいたら寒いけど、ちゃんとした防寒着も着てるし、けっこう大丈夫!

ロンドンにいた時の方が毎日ブルブル震えていた気がするなぁ。イギリスの家は壁が薄いし、窓からはすきま風・・・。暖房代も高かったから一日つけてる事も無かったしね。だから今の方があったかく感じてます、ホント。

スウェーデンの幼稚園もさすが。雨だろうと雪だろうと外で遊ばせるんです。マイナス10℃ぐらいだと平気で外で遊ばせてるし。
でも、幼稚園が終わってピックアップした後はおうちで遊んでます。
最近は体を動かす遊びが好きなトモカの為に、お部屋の中を改造してプレイジムにしてます~。

おうち遊び3

おうち遊び

マットレスとかソファーとか、色々と使って楽しい空間にしてます
って言っても、ダンナさんのアイディアなんだけどね、やっぱり。
ちょっとクリエイティブになるだけで、色んな楽しい事を簡単に出来るのには私も感心です。最近ではこれをコピー/応用して私も色んな配置に挑戦。

おうち遊び5

おうち遊び4

おうち遊び2

もう少し大きくなったらソリとかスキーとか、雪を使っての遊びも楽しんでくれそうだけど、今は歩くのがやっとだからね・・・。今のうちはこうしてお家遊びを満喫しておきます


励みになります。クリックよろしく★

Comments 2

There are no comments yet.

amakko

分かる!

うちもカナダに住んでた時、平均-20℃でたまに-50℃とかなってたけど、全然日本より寒く感じなかった!
家はセントラルヒーティングだし、街も外を歩かないで済むような作りになってたし。
日本の方が寒いですよねー。
それにしても、家の中のアイディアすばらしい!!

2012/01/17 (Tue) 10:54

Hannah

Re: 分かる!

>amakko さん

なにっー50℃!?それは更に輪をかけてスゴい。でも、寒い土地ではちゃんとそれなりに生活出来るようになってるんですよね。カナダのどの辺だったのかな?今はオーストラリアなんて雲泥の差だね~。私もオーストラリアの暑さが懐かしなぁ!!家の中でのプレイジム、どうぞやってみてくださいね。

2012/01/19 (Thu) 14:09
とかポン
Admin: とかポン
ロンドンで人生を切り開いたかと思ったらいつの間にかスウェーデンに住んでました。暑い国が好きで、スウェーデンは「一生いかなくていい国」に入っていたのに…。人生は驚きの連続、面白いですね!ここで感じた事やいいなと思った事など、気ままに書いています。

**このブログの記事、写真の無断転載は禁じます**
スウェーデン