プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデン式朝ご飯

2度目の妊娠生活も、もう26週です。
お腹はかなり大きくなってきて、実感ありあり!でもともかに手がかかるから、あまりお腹の子の事は考えない日々・・・。2人目ってこんなもん??食生活もあんまり考えてません、これではダメだわー。赤ちゃんは必要な物摂ってるだろうけど、私の体にガタがきそう。特にカルシウムはちゃんと摂らないと、後で歯がボロボロになるとか?!

この国では、カルシウム摂取は乳製品に依存。チーズ、ヨーグルト、バター・・・みなさん毎日しこたま食べてますよ。私も最近、前より乳製品を食べるようになってしまった。そこでスウェーデンで私がよく食べる朝ご飯をご紹介。
これ、スウェーデンにて典型的なうすっぺらいパン。ちょっと中東を思わせる形じゃないですか?
フルッコスト2

そしてチーズ!でっかい固まりをスライスして食べます。
フルッコスト3

ハムと一緒にパンに乗っけて、出来上がり~♪
フルッコスト

これにキュウリを乗っけるのも典型的。

お皿を使わずに、テーブルにドンッとおいてそのまま食べちゃうのもスウェーデン風(うちの家族だけ??)。初めてみた時はビックリしたけど、いまでは慣れっ子。

スウェーデン語でこれを「サンドイッチ」と呼ぶのが私にはどうしてもおかしい。サンドイッチって、「サンド」してあるからじゃないの?むかーしダンナさんと出会ったばかりのころ、彼は単なるトーストでさえ「サンドイッチ」と呼んでいて、変なヤツだ・・って思っていたけどこれが語源だったんですね。

2012年は美味しくて栄養のあるものを、面倒くさがらずに作る!
手料理に磨きをかけるのが目標!


励みになります。クリックよろしく★

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

コメント

薄いパン

ピタブレッドみたいですね・・・。僕は朝ごはんは不通にサンドイッチかマフィンですね。カルシウム源はミルクとチーズのみですね。あとはアンチョビ、サーディンなどの缶詰くらいでしょうか・・・。

あけましておめでとう!今年もよろしくね!
前の記事も読んだけど、北欧のクリスマスってすっごく雰囲気ありそう!!
最後の写真、すごく良いね♪ともかちゃんも、もう赤ちゃんじゃなくてすっかり「女の子」だし。
もう妊娠26週!!体を冷やさないように気をつけてね!!

Re: 薄いパン

> ANTさん

そーです、ピタブレッドにちょっと似てます。あと固いライビータみたいなバージョンもたくさんあるんですよ。また写真付きで載せますね。ニュージーでもやっぱり乳製品ですよね、さすが羊の国!緑の野菜をたくさん摂ってがんばるしかないですねー、お互いに・・・。

Re: タイトルなし

> ひろえ

あけましておめでとう~。今年はロンドンでまた会えたらいいなぁー、そのうち遊びに行くから!ひろえも家族でクリスマス頑張ったね・・お互い大家族に揉まれて大変だわ。ともかはホント最近成長著しいよ、いいお姉ちゃんになってくれると良いんだけどね。また連絡するね!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。