プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビックリ仰天ニュース

これには本当にビックリ仰天いたしましたよ。

なんとまた妊娠したんです!!!
今すでに18週。

ご存知のように前の妊娠は体外受精をした私たち。うまく行ったもののその後に副作用になったりと大変で(知らなかった方はこちらどうぞ→体外受精OHSS)、もう子供が出来る事は無いだろうと私もダンナさんも思ってました。
ところが、また出来て本当にビックリ!!
一度妊娠すると妊娠しやすい体質になるって本当だったんですねーっっ。
発覚したのは日本にいた8月。
毎日疲れて疲れて、普段はしない昼寝も毎日してて、暑いから?って思っていたんだけど。妊娠してるなんて考えもしなかったけど、通ってた歯医者でレントゲン取る予定だったし、もしかして~っなんて半分冗談の気持ちで検査薬使ってみたら、見事に陽性!もう、言い表せないぐらいビックリしましたよ。
もちろん私の親もビックリ、ダンナさんはなかなか信じてくれなかったし

ともかの時もつわりはそんなにヒドくなかったけど、今回はほとんどナシ!あまりにも簡単に出来ちゃった事と、つわりも無い事で妊娠してるっていう実感があまり無くて変な感じ。
でも2人目ってやっぱりそうらしいですね。最初の子の世話で忙しいし、リラックス度が全く違う。すでに胎動も感じるんだけど、あまり感動も無くて何か申し訳ないわ・・・。

で、今回はスウェーデンで産む事となりました。
ともかの時に問題だった胎盤の位置も大丈夫、他にも何も問題が無いので晴れて普通に出産できそう!2人目にして初めての普通分娩、緊張するなぁ~っっ

しかしスウェーデンに来てすぐに妊娠するとは!これも良い機会なので、スウェーデンでの医療システムを紹介して行きますね。イギリスの場合スキャンは妊娠全期間中たったの2回でしたが、スウェーデンでは1回のみ。
これビックリー。
でも私のように35歳を過ぎている人は、ダウン症の検査もあって2回します。それとイギリスでは4ポンドもしたスキャンの写真も無料でくれました。

スウェーデンでの医療はまるっきりタダでは無いけれど、安い。
子供は15歳まで無料らしく、大人も年間1000コロナ(一万円ちょっと)まで払うとその後はタダらしいです。それとロンドンでは出産直前ギリギリ(ホントに子宮口が開ききるまで)まで自宅待機、病院には入れてくれないというのが有名だったけど、ここでは何と3日前位から入院出来るとな!??
それはスゴい!!

ここ2-3日でググンと寒くなりました。
昨日の朝の気温、-8℃!

-8℃

でも空気がシャキーンとしてて気持ち良い。ちゃんと着込んでるしあまり寒さを感じないのが不思議。ロンドンのがずっと寒かったなぁ。
これから本格的に冬、妊婦になっちゃったけどアクティブに冬を楽しむぞぉー。


励みになります。クリックよろしく★

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

コメント

おめでとうございます。

また楽しみがひとつ増えましたね。田舎暮らしを満喫してください。ぼくもこれからは少しづつ記事を書きます。

ダーラナでは3日前から入院できるの?!ストックホルムでは絶対ありえません!私なんか破水してからだって、48時間までは自宅待機だったよ。あとは陣痛が来て2~3分おきになるまでは病院には行かれません。それで産もうと思っていた病院の変更を余儀なくされたことが2回ほどありますわぁ。

おめでとう!!

お元気そうで何よりです。
ともかちゃんに兄弟が出来るのね!!
あたしが、スウェーデンに会いにいけるまでに子沢山かーちゃんになってたりして(笑)なんちゃって。
何はともあれ、そちらは寒いようなので体調には気をつけてね。

改めておめでとうv-315
私にも妊娠菌を分けてくれー。先月末の帰国中は親・親戚から「早く子供を!」と催促されて大変だったよ(^^ゞ
それにしても-8度は寒いね。体をしっかり温めて!!

Re: おめでとうございます。

> ANTさん

ありがとうございます。田舎はやっぱり、のんびりしてるから安心して子供と一緒にいられる感じデス。家族も多いし、最初大変な時に助けてもらえそうですしね!ANTのブログも見に行きますね~っっっ

Re: タイトルなし

> まりねちゃん

お久しぶり~っいまだにちゃんとブログ見てくれててありがとうね!私は子供は2人で十分だからKちゃんのような子だくさんママにはならんと思うよー。こちらはこれからが寒さ本番みたい、準備万端で挑みます!またブログ覗きにきてね!

Re: タイトルなし

> ヒロエ

ありがとね~っっっ、妊娠菌は伝染しやすから気をつけてねん。親と親戚はそりゃー心待ちにしてるだろうね、でも自分たちの生活のペースを守りつつ楽しい夫婦生活をねっ。とりあえず来年ロンドンに戻ったらってことで!そっちはあったかそうでうらやましいよーっっ。

Re: タイトルなし

> 香代子さん

この情報は友達づたいに聞いたから100%の確信が持てないんだけど、そうらしいですよ!私もビックリ。ストックホルムもロンドン並みなんですね~、って事はやっぱりここは田舎で人口が少ないからそういう事が可能なんだろうなぁ。香代子さんは4人もよく産んだ!感心しちゃいますよ!!これからも肝っ玉かあさんでね!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。