プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFIコースと、幼稚園その後

やっとスウェーデン語のコース始まりました。
これ移民向けって事もあって、面白い人達がいますよ~っっっ。

ロンドンで私たちの近所に住んでたっていうニュージーランド人の女の子とか、噂には聞いていたけどスウェーデン人の男性と結婚する為に来たタイ人奥様達とか・・・。スウェーデン語が全然分からないタイ人奥様、タイ語が分からないスウェーデン人のダンナ様とどうやって会話してるの??
アフガニスタンとかイランから移民としてやってきて、家族全員でこのコースに参加してる人達も。おかしいのが、「奥さん」が多い!メキシコ、スロバキア、ザンビア、中国、韓国・・・スウェーデン人の男性って奥さんゲットの為に世界中に飛んでいるみたい・・・ってうちもそう思われてるのかな。

ロンドンはコスモポリタン過ぎて「外人」「移民」って言う事考えもしなかったけど(私も含めて)、この小さい町では何か新鮮です。
私のクラスは超初心者向け、それでも分からん。物の名前や発音、基礎からやってくれるのは嬉しい。ゆっくりとリラックスした感じの授業なんだけど、強制ではなくあくまで自分のペースでやって行けるみたい。だから、この超初心者クラスに3年ぐらいも居座っている人もいるそうな。。。みんな「一生かけて話せるようになれば良い」って感じ?
私はがんばろうっと。

sfi.jpg

ともか、今週が本当の幼稚園デビューでした。
ママもパパもいないとこで、大丈夫かしらと思っていたけど。ご飯もムラがあるけどちゃんと食べ、お昼寝も出来てるみたい。
朝バイバイする時はやっぱり少し泣いちゃうので、その度に罪悪感を感じてしまうけど・・ 慣れるしかないよなぁ。

最近ホント、よく喋るようになってきたともか。

sfi2.jpg

って言っても単語だけど。でもスウェーデン語なんです!!!
Noって言う意味の「ネイ」はかなりお気に入り、Lookの「ティッタ」、Thank youの「タック」も連発。私はずっと日本語で話してるけど、やっぱり周りがみんなスウェーデン語だもんね。一歳になる前から歌も歌っていたし(Lilla snigel というスウェーデンの子供のうた。かわいいので興味のある方こちらどうぞ→Lilla snigel)あのダンナにしてこの子ありって感じ?
これからますます喋りだしそうなので、やっぱ私もがんばるよぉぉ~~っっっ。


励みになります。クリックよろしく★

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。