プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイグループ、スウェーデンの場合

イギリスではプレイグループに行きまくってましたが(詳しくはこちら)、スウェーデンに引っ越してからもやっぱり行っております。
ロンドンの私が住んでた地域では当時24カ所もあって、アチコチ毎日行ってみてました。ほとんどが一時間枠で、歌だったりお話のクラスだったり。もちろん無料でした。
この町では同じ場所にいつも行っているんだけど、週3回3時間開いていてその間好きな時に参加可能です。ここは教会運営で、やっぱりもちろん無料です。

そしてやっぱり、フィーカの時間もあり

シルキス

これがメイン?って感じのお母さん達もいて、ずーーっとお茶し続けてる人も。
このフィーカ、最初はこれも無料なんだぁ~と思っていたアホな私。
もちろん、皆さん気持ちの寄付金を出していた訳です。しばらく気付かなかったし考えもしなかったわ。恥ずかしい

シルキス2

ここは結構大きな敷地で、子供用のプレイルームが4部屋あります。

シルキス4

シルキス5

シルキス6

下の写真は大きめの子供達用、体を使って遊べる部屋。

シルキス3

ここに来ると歌の時間もあるしお菓子もあるしで私もともかも満足

来ているお母さん、子供達はもちろん地元の人達でスウェーデン人。ロンドンではイギリス人が居る方が珍しかったのに、ここでは私がとっても目立ってます。スウェーデン語、話せないけど英語で話しかけてみると皆さん結構気さくで良い人達!なんか、イギリス人と違って裏表がないよね・・・。田舎の人はやっぱりいい人が多いなぁ(私も田舎出身ですから

でも、なんと来週からともか幼稚園デビューとなりました!!!
という事でここにはしばらく行く事は無さそう。でもこういう場所があるって思うだけでもほっとします。


励みになります。クリックよろしく★

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。