プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fika(フィーカ)の文化

あまり知られてないと思うけどスウェーデンってコーヒ大国。
コーヒー消費量が世界一とか。しかも濃いし!
Fika(フィーカ)と言ってお茶タイムが一日何回もあるのも特徴です。コーヒと、ケーキとかバターをいっぱい塗ったパンを食べたりするもので、ちょっとした軽食タイムって感じ。これがイギリスだったらパブでビールだもんね、そう思うとイギリス人って何かって言うとパブだわ・・・。
私もコーヒ大好き党、一時は控えようとしてたけど最近またしても飲み始めちゃいました

フィーカ6

写真は今日のもの。天気が良くて暑かった!
小学校の前を通りかかったら子供達が集まってきました。
スウェーデンの子供達って天真爛漫
いっぱい話しかけられてタジタジになってしまった・・。
この町はちっちゃいので、カフェはセンターに二つだけ。

フィーカ

これはほとんど毎日行ってるカフェ、スウェーデンっぽいケーキがたくさん!
あと小エビが乗ったこれまたスウェーデン名物のサンドイッチとか、ランチタイムにはお得なビュッフェもやってます。フィーカの人々でいつも混み合ってるカフェ。

今日はお散歩中にともかがぐっすり寝てくれたので、1人フィーカをしに違う方のカフェに行ってみました。

フィーカ2

フィーカ5

フィーカ4

フィーカ3

アンティークの家具や食器類の販売もしているカフェ。
内装もけっこう北欧っぽくていい感じ。

誰もいないのは、皆さん外の席に座ってたからです。こうして1人でお茶したのってここに引っ越してから初めてだった!!読めない雑誌に目を通しながらコーヒを飲んで。。。良い時間でした。

フィーカっていい習慣♥

励みになります。クリックよろしく★




テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

コメント

やっほー、久しぶりです!
元気そうで何よりです♪ともかちゃんもだんな様もお元気そうで何よりです。

いいな、スウェーデン、素敵な雰囲気。
いつも写真見てても、なんか雰囲気がイギリスとも日本とも違うんだよね。。。空の色が違うからかな。空気が違うんだろうね。

フィーカいつか一緒に行きたいな。
近いうちにお邪魔するのでよろしくねん^^

Re: タイトルなし

>まりねちゃん

おぉ久しぶり!前にコメントくれた時に返事できなかったよね、ゴメンね。スウェーデンとイギリス、近いようで全然違う国です。空気はとってもキレイよ、どっちかというと日本の空気に似てるなぁ。ぜひいつか遊びにきてね!フィーカ何度でもしよう~っっっ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。