プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキャンの話

最近なぜか髪が抜ける!
妊娠ホルモンの影響で抜け毛が多くなるとは聞いていたけど、最近ビックリするぐらい抜けてます。シャンプーなんかすると排水溝が真っ黒。
ハゲたくないよぉ~!!

それはさておき、妊娠中のイギリスでのスキャンってたったの2回なんです。まぁ、タダだし仕方ないか・・・でも少ない。
しかも通常は、一番最初のスキャンは12週あたり。つまりそれまで生きてない赤ちゃんには医療費を無駄遣いしたくないって事?でも妊娠したてのお母さんとしては、早く我が子の姿みたいですよねー。じゃないと安心出来ない!
でも私はIVF妊娠だったので、通常妊娠より一回余計に出来ました。また、過去に問題があった人なんかも8~9週目に一度スキャンをするらしいです。つまり、純粋に問題があるかどうかを見極める為のスキャン!
医療費がタダってこともあるけど、ここでは日本のように毎回お医者さんに診てもらう事はありません。こちらではミッドワイフ(助産婦さん)がほとんど仕切っていて、何かある度に登場するのは彼女達。

9週目に一番最初のスキャンを受けたんだけど、その時は残念ながらダンナさん来れませんでした。心臓バクバク、手足ピコピコ動く赤ちゃんに大感動して泣きながらダンナさんに電話。もちろんダンナさん、悔しがる!
その次、初めてミッドワイフと会う時には必ず一緒にきて今度こそ我が子を見るぞ、と意気込んでいたのだけど・・・。

なんとその予約日の連絡が手紙で届いたのが、当日!しかも私の予約は朝8時半からだった、でも手紙を受け取ったのが12時!あり得ない~!!
あわてて電話すると、次に予約が取れるのは2週間後とのこと。でもタイミング的に出来なくなる検査なんかもあるので、とにかくそのまま病院に行って交渉してみる事に。すると、たまたま時間のあるミッドワイフさんがいて私のお世話をしてくれました。ラッキー、だけど、もちろんスキャンもしたわけで。
またダンナさん見れなかったーー!!

次のスキャンは20週。かなり時間がある。悔しがるダンナさん。
私もとってももどかしい!!

でも、この一週間後になんとちょっぴり出血してしまった。
出血はほんの一度、本当にちょっとですぐに止まったのだけど心配だったのでGPに駆け込みました。痛くないけど痛いって訴えると、次の日のスキャンを予約してくれました!
これは嬉しかった、土曜日だったしとうとうダンナさんも来れる事に!

この時点でもう13週半ばだったので、元気に動き回る胎児が見えた~。手の指も足の指も見えて、グルグル動き回る我が子と初対面(?)したダンナさん、感動してました。やっぱり写真で見るよりも、ライブで見るのは迫力ありますよね。よかった~。 もちろん赤ちゃんには異常なし、何で出血したのかは分からなかったけれど安心しました。
ちなみに、スキャンの写真がほしい人はお金を払って買う事が出来ます。私の病院では4ポンド、けっこう高い。医療費タダなのにこんなところで金儲けしてるなんてセコい。この収入は何に使われるんだ?ミッドワイフのお茶代?

来週、いよいよ20週のスキャンです。
これで男の子か女の子か分かります!ううう、楽しみ~。今回はもちろんダンナさんにも何度も確認をして、絶対に一緒にきてもらう予定。
おかしいんだけど、私は自分が妊娠する前は妊娠しても産まれる前に性別は知りたくないと思ってました。どうしてみんな、産まれるまでの楽しみにとっておかないんだろうって思っていたけど・・実際この立場になると知りたくて知りたくてたまりません。そしたら名前なんかも考えられるし、もっと現実的に感じると思うんだけど。みなさんは、どう??

それと、冒頭の抜け毛の話の続き。
髪の毛はよく抜けるけど・・・なぜかお腹の体毛が超濃くなった私。
もう、獣ですよ!
このバランスは何なの?!ちゃんと元に戻りますようにー


励みになります。クリックよろしく★
 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

コメント

いつの間に、ブログを怒涛アップしてたのね!妊婦さんが髪の毛大量に抜けて、赤ちゃんが産まれた後また髪の毛が生えてくる時の短く揃った前髪が可愛くて好き~。そういえば、Hannahの前髪見たことないかも?益々楽しみだわ~。もうすぐ性別分かるんだね。わたしも知りたい派!どっちだろう(^-^)♪

ちょっと前、他の人のブログで出産後も一時的に抜け毛がひどくなるみたいな話を読んだよ。授乳期で、やっぱりホルモンの関係だったと思う。
お腹周辺の体毛が濃くなるって、少しでも赤ちゃんを守ろうとする動物の本能なのかな?神秘的だねー。
20週目のスキャン、ダンナさん感動して泣きそう。
男の子か女の子か、私も楽しみ♪

わぉ~~~~!!!!
ますます実感が!自分のことじゃないのに大興奮!(笑)
色々あったみたいですが、スキャンの数増やせてもらえて良かったですねー♪
だって、今だけしか見られないですもんね?
来週の報告、楽しみにしております*

そういえば、うちの母も妊娠中にバサバサ髪が抜けたって言ってましたよー
母は、母親は自分の体を、もう無茶苦茶にしてまで頑張って子供を産むんだ!と言ってました。
本当にそうだなぁと思います。
母って素晴らしいなぁー

あ、それと風邪はもう治ったのでしょうか?
油断せずに、色々とお気をつけて!

スキャンってそんなに少ないんだね・・・・
みんな心配にはならないのかな??

妊娠するとホルモンの関係で髪の毛抜けるらしいね。。。
でもみんなそうなんじゃない??

男の子か女の子早く知りたいな。
どっちがいいとかあるの??
楽しみだね。わくわく!!

Re: タイトルなし

> ヒロコ

それって!ヒロコの友達でも髪がそんなに抜けた人が多いってこと??そんな「短く揃った前髪」ってことはかなり抜けてない??・・・・恐ろしい!最近はあまり抜けないようにシャンプーもあまりしないようにしたりしてるけど、無駄な努力?ヒロコはなんか男の子の赤ちゃんを産みそうな感じがするよ。JMに似たかわゆいぽちゃぽちゃ男児が!がんばってね~!

Re: タイトルなし

> ヒロエ

赤ちゃんを守ろうとして毛が濃くなるって、なんかいじらしいけどあまり役にたってないよね~実際。もじゃもじゃ長~く思いっきり生えるのならなんとなくその気持ちも分かるけど、こんな中半端に毛深くなられてもねぇ・・。髪の毛、私は長いからちょっと抜けただけでもたくさんに見えるのかも知れないけど、やっぱりイヤー。ヒロエも今のうちに頭皮マッサージとかして頭を刺激しておいてね!ところでフランスに引っ越してどんな感じなのかな。。。

Re: タイトルなし

> ユーコちゃん

わーそんなに興奮してくれてありがとう!ユーコちゃんのお母さんのいう事はもっともだと思うよ~。自分の事を犠牲にしてまで子供をいたわる、そんな素晴らしいお母さんに私もなれるように頑張ります、髪の毛ぐらいでわぁわぁ言ってる場合じゃないよね~。風邪はお蔭さまでよくなりました。ユーコちゃんもこれからの体作りのため、栄養とって運動いっぱいして強くて健康になっておいてね!

Re: タイトルなし

> チヒロちゃん

この国では逆にスキャンは赤ちゃんに変な影響を与えてしまって危険と思っている人もいるらしいよ!まったく、所変われば・・・です。男の子でも女の子でも、健康な子だったらどっちでもいいわー。ホント。初めての子だし、産まれてくれるだけで感謝!きっと2人目になったらもっと希望がでるんだろうね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。