プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肌断食のススメ

もう新年も6日を迎えましたが、あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願い致します。
なかなか無精に続けているこのブログ、読んでくれている皆さんありがとうございます。きっと今年もこんな感じでのんびり更新して行くと思いますが・・・おヒマな時に読んでください。
イギリスは相変わらずさむ~い天候が続いています。最近ググッと良くなって外出出来るようになった私、今までずっと温室に居たためにこの寒さにビックリ仰天 今週も雪模様
でも逆に言ったら、この寒い時期にお家でぬくぬく出来るのって幸せ~

                    

ところで「肌断食」って聞いた事ありますか?

顔の洗い過ぎ、保湿剤の付け過ぎによって自然に活性化しなくなってしまった素肌を蘇らせる方法、とでも言いましょうか。本来、人間の体には自然治癒力が備わっていて多少の怪我や症状は放っておいても自ずと治してしまうのですが、人工的な薬などによってこの自然治癒力がちゃんと機能しなくなってしまう事があります。つまり「甘やかされて」しまってグータラになってしまっている状態。肌も一緒で、化粧水や保湿クリームなど一生懸命にケアしすぎた為にかえって肌本来の機能を失わせてしまう事があります。

こんな時におススメなのが、一週間に一度の「肌断食」。(すごい言葉!)
乾燥がヒドイ人ほど、効果があると思います。

やり方は簡単!化粧などをしなくていい週末2、3日を選び、顔を洗った後何も付けない事です。
1日目は、もしメークをしていたらメークはちゃんと落として洗顔料も使用。でも、洗顔の後は何もつけません。つっぱるような感じがしても少したてば治まるはずです。どうしても乾燥がヒドい人は、その部分にだけクリームやワセリンなどを少量付けます。
2日目は朝も夜も、ぬるま湯で顔を洗うだけ!その後も何も付けません。
ノーメークが理想ですが、もしどうしてもしなくてはいけない時はアイメークだけにしましょう。その場合は夜に目の周りだけメーク落しか石けんでちゃんとキレイにします。
3日目には、すでに肌は自然の皮脂がほどよく分泌され、キメが細かくなっているはずです。

何も付けなくて本当に大丈夫なの?と不安になるでしょうがとにかく試してみてください。色々なリンクもあるのでそっちも参考にどうぞ!
リンク1
リンク2

ちなみに私も去年何度か試したのですが、肌が蘇った感じがしました。何よりも無精者の私にとって、何もしなくていいのは楽チン 元々、化粧水と保湿剤をちょっとしか付けない程度の私のケアですが・・・。お化粧もアイメーク以外しないし。

そして入院して以来、さらに省略化された私のスキンケア。
もちろん入院中は、肌なんてどうでもいい。顔を洗う事さえもあまり無かったなぁ・・
そして家に戻ってからもちょうど保湿剤が切れていたので、化粧水だけの毎日。買いにも行けないし、まぁいいっかと思っていたのですが、肌の調子は結構いいです。

飽和状態って体にはイカンのですね。ダイエットも同じ原理ですよね!
私は入院以来、体重もかなり減ってしまったので、今は頑張って色々食べているところですが、ちょっと気をつけねば。きっとすぐに回復して今度は取り返しがつかなくなっちゃうかも!

今年は心も体も健康で、毎日感謝して楽しく過ごして行きたいです。
(こんな仏のような心、一体いつまで続くのやら・・・)


励みになります。クリックよろしく★
 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

コメント

実は私のスキンケアは「ニベアクリームだけ」なの!!化粧水、乳液、保湿クリームなどは一切使わない!
結婚前、イギリスに遊びに来る時に化粧品たくさん持って行くのが面倒でニベアクリームを使うようになったんだけど、今までの高いスキンケア用品と肌の調子は変わらず(むしろ良くなった?)、以来ニベア一筋❤
肌も甘やかしちゃダメなのねー。

だいぶ元気になってきたようで安心!
食べ過ぎは良くないけど、体力つけるにはやっぱり栄養いっぱい採らないとね。
私はクリスマスから食べ過ぎだから、ちょっとセーブするわ…(^_^;)

Re: タイトルなし

> ヒロエ

ニベア!いいね~っ。そうして自分の肌に合う物を見つけるって結構難しいから、ちゃんと見つけたヒロエはエラい。高ければいいってモンでもないしね、化粧品の質は必ずしも値段と比例しないと思う!私も昔、オーストラリアで旅してた時にベビーローションのみ使っていたけどなかなか良かった。ああいう昔からある物ってやっぱりいい物だから、ロングセラーなんだろうね。フランスのクリスマスで濃い~ものたくさん食べただろうから、これからはしばらく薄味で行った方がいいかもね!

ひょーぉ!
そんなんだ、そんなにお肌は怠惰だったのか!
やってみよーっと♪
土日の仕事も辞めたから、
調節すれば、私にも出来るんるん*
試してみて、報告いたしますわん;)

それにしても、ロンドン寒そうですねー!
日本は暖かいですよーん*
まぁ、でも二月にかけて寒くなってくるのでしょうがね~
今年も宜しくでーっす♪
色々お会いするのが楽しみです

Re: タイトルなし

> yuko ちゃん

そうそう試してみてー。自分の自然治癒力をアップさせようぞ!バイトも終了して、これからは自分のビジネスに集中出来そうだね。あまり無理せずに頑張ってください。
ロンドン寒い!今までの9年間で一番寒く感じるよー。札幌と同じ位の気温だよ!もう、春が待ち遠しくてたまりません。体には気をつけてね~っっ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。