プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛しのマシーン

これ、私の愛機です。

炊飯器

イギリス生活において私の日本人性を象徴するような、炊飯器!
複雑な機能はなくてスイッチ「オン」と「オフ」だけ。日本のハイテックな炊飯器のようにふっくらは炊けないけど、毎日ごはんを食べたい私には宝物。
炊きたては美味しいけど冷めるとイマイチ・・・。炊く前に長い間お米を浸しておいても同じ。やっぱり硬水だから?それとお米の質ももちろんベストじゃないから仕方ないんだけどね。

炊飯器2

この間、この私の宝物が何者かに勝手に使われているという事件が!
フラットシェアをしてると誰かに自分のものを使われるというのは日常茶飯事だけど、今まで誰も手を付けなかった私の宝物がいよいよ被害にあいました。
どうやら、犯人は新しく引っ越してきたフレンチのバーバラらしい。ご丁寧に私が保存しておいたごはんを移し替えて、自分のを炊いたらしい。彼女はオリエンタル料理が好きらしく、自分専用の炊飯器も持っていたのにナゼ私の愛機を・・・!

ここはハッキリと言うべき、でも気弱な私にそれが出来る?
共用のキッチンだし、私も他の人の調理道具を少なからず使ってるし、あまりにわがままかしら?
でも日本人としての誇りのアイテムを他人の手に渡すのは忍びない。

葛藤したけど、思い切ってハッキリと言いました!
「オッケ~!じゃあ私は自分の使うわ
あっけらかーんと返事。悩んで損した・・・。

とにかく無事に愛機を取り戻せてよかった

その後、安心して次のごはんの準備をしているとサイモンが炊飯器についての質問をしてきました。どのぐらいのお米を入れるのか?水は?スイッチは?
珍しく機嫌良く話しかけてくる彼、調子にのってアレコレ教えてあげたら

「なるほど!今晩、早速使ってみるよ!」

って・・・。「使っても良い?」じゃなくて??
そしてその夜、彼は炊飯器初体験を見事果たしたのでした。

もう、いい!!


励みになります。クリックよろしく★
 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

コメント

ちょっと~、笑い過ぎたわよ~。
外国人って、ホントそこら辺全然気にしないのね。
そういうのって、話では聞いたことあっても私は未経験だから新鮮だわ!
これは、みんなに「ご飯」の素晴らしさを伝えるチャンスよ!!

Re: タイトルなし

> ヒロエ

そーなの!人のもの借りるっている意識ないのかな?彼らが使うお米って形が長い、違う種類のだからどっちみち炊飯器で炊いたって美味しくないとおもうんだけどねー。いっそのこと嘘の炊き方教えたら良かったよー。

おかあさーん!とHannahを呼びたくなるような炊飯器!そしてサイモン…、得意げに他の人にまで使い方説明しちゃいそうだよね。これで炊いた方がおいしいはず!ってみんなに狙われているだよー。(笑)

Re: タイトルなし

> ヒロコ

サイモン、相変わらずな感じでしょ?もちろん全ては彼の為に存在してるからね!ヒロコはごはん炊かないのー?私は最近めっきり日本食派になってしまったよ、もっと違うものも作らないとーっ。しかし本当、お母さんが昔使ってたような炊飯器だよね!

こんにちは。はじめまして。
いきなりブログに関係のないコメントをすることを許して下さい。すみません。
他にメッセージを書ける場所が見つけられず、ここに書きました。
私は福岡県に住んでいる21歳の女の子です。海外生活に憧れていて、スパセラピストにも興味があり、悩んでいたところ、このブログに出会ってしまいました!とても興味があります!もしよければいろいろとお話を聞かせていただけませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> yoko さん

こんにちは、お返事遅れちゃってごめんなさい!コメントありがとうございます。
お気持ちよ~く分かりますよ、私も昔は yokoさんと同じでしたから。海外生活も何でも、若い時に情熱を持てるのって素晴らしいですよね。良かったら私だけ宛てに非公開メッセージでメールアドレスを送ってください。色々と話し合いましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。