プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト


晩秋の花火大会とボクシングの夜

もう一週間も経っちゃったけど、11月5日はガイフォークスデーでした。
これは簡単に言うと、17世紀に国会議事堂を爆破しようとして逮捕・処刑された「ガイ・フォークス」を記念してイギリス各地で行われる花火大会。この時期が近づくとアチコチで花火をあげている音が聞こえる。そしてその週末にかけて、大きな花火大会が行われます。
私たちも近所のビクトリアパークで行われた花火大会を見に行ってきました!

花火

花火大会って言っても、25分ぐらいで終わったけど・・・。
花火4

移動遊園地が来てたりして、子供や若者にとっては年に一度の大きな楽しみ!

花火2

それにしても、私にとっては花火はやっぱり夏のもの。こんな寒空の下でするなんて変!と、ダンナさんに訴えてみると
「僕にとっては花火は秋か冬のものだよ。」
はっ!そうだった。
ヨーロッパの夏は夜中まで明るいもんねぇ、そりゃー見えないわな・・・。

花火3

ビックリしたのが、はじめ池の向こう側から花火を見ていたら白鳥の群れが連なって花火を見にきた事!きっと大きな音に驚いたんだろうけど、ちゃんと1列に並んで皆で見にきたみたいで可笑しかった。

映画「V for Vendetta」 でもガイフォークスの事をちょっと知る事が出来ます。興味のある人はどうぞ!

この花火大会終了後、この夜のもう1つのイベントを見にいそいそと移動。
ボクシングWBA世界ヘビー級タイトルマッチ、王者ニコライ・ワルーエフ(ロシア)対挑戦者デビッド・ヘイ(英国)を見る為にあるバーに行ったのだけど、超混んでて入れない!!

ボクシング

結局、外から中のテレビを除き見る事になってしまった~。

ボクシング3

背の低い私はあまり見えず、もうそっちのけでチップス食べたり友達に電話したりで、それなりに楽しみました。しかしこの夜は寒かった!寒い夜、花火に続いてバーの外に群がってボクシング中継を見るなんて何か非現実的。ボストンかどこかに居るような感覚でした。

夏が終わって暗黒の季節に突入、と思いきやイベントが盛りだくさんでけっこう楽しい最近です。このままクリスマスモードに突入しそう


励みになります。クリックよろしく★
 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

コメント

わー、ガイフォークスデイの花火だ。
当時何故こんな秋に花火をやるのかわからなかったけど(しかも街角でもたまにやってて)いいよねぇ。
ニューイヤーズデイにも花火上がるよね。

ボクシングとイギリスってイメージあんまりないけど、世界王者がいるのね。。。

そろそろOxford streetとかイルミネーション始めてるのかな。。。
またクリスマスレポート待ってマース!

寒くなるから風邪引かないでね☆

いやぁ~
楽しそうですねー!
前に頂いたメッセージで
これからは暗黒の季節だよ~~
みたいに言ってたんで、
ロンドン行くの軽く億劫になってましたが(笑)
楽しく過ごせそうかなっ?!
っていうか、
寒空の下、パブに入れないなら
みんな家で見ればいいのに!!!(笑)
ロンドンですねぇ~~~

そうだった!うちの近所でも花火が上がってて、「季節外れだなー」なんて思ってたよ!
去年も友達のブログを読んで、思いだしたな。
やっぱり日本人にとって花火は夏の風物詩だけど、ヨーロッパの夏で暗くなるのを待ってたら…、その前にビールで酔って花火どころじゃないわね(^_^;)
寒空の下、みんな外で楽しそうね~♪

Re: タイトルなし

> まりねちゃん

そー、私も今では慣れたけどやっぱり日本人としては花火はスイカとゆかたで見たい!ボクシングはイギリスでも結構盛んでアチコチでしょっちゅう色んなタイトルマッチしてるよ~。素人同士の殴り合いなんかも見に行けるみたい(私はあまり興味ないけど・・・)。クリスマスイルミネーションも始まっております。今度写真でも載せるね!まりねちゃんこそ、いっぱい食べて体を丈夫にね!

Re: タイトルなし

> yukoちゃん

そうそう、今年の暗黒の季節幕開けは not too bad だよ!最近は雨とか多いけど・・でも自分の気分次第かな、やっぱり?yukoちゃんも億劫なんて言わずに楽しんでよん!スピタルの周辺とかもまたお店入れ替わったりして、久々に見たらギョっとするかもよん。あのボクシング中継は特別なチャンネルでしかも有料だったらしく、パブ/バーでもあまりやってるとこが無くてそれで混み混みになっちゃったみたい。でもなんか変な醍醐味がついた感じで皆一心同体、盛り上がったよ~。

Re: タイトルなし

> ヒロエ

ホントだね、こっちで夏に花火しようとしたら暗くなる前にグデングデンになりそう~。しかし何で私こんな簡単な事に8年も気付かなかったんだろ・・・。アホね。フランスでは革命の日に花火上がったりしないのかな?次の花火はニューイヤーズイブだね!

確かに・・・・・・・
本当にヨーロッパは夜が長いよねー!!
夜景が見たくとも、全然暗くならないからいっつもホテルに帰りたくなるのよねー夏って。
冬はものすごく寒いけどキレイだったな☆
花火って30分くらいが結構ちょうどいい感じなのかも!って今年初めて思ったことがあったよ。笑
ここ四国の高松で小さな花火大会へ初めて行ってみたら、あっとゆー間に終わる分、連続ですごいのが上がるから、なんかサックリ見て帰れるからいいね♪なんて2人で話してたわ。
しかし、その白鳥たちホントかわいーなー。見てみたかったわ☆

Re: タイトルなし

> えりりん

そうだね、確かにあんまり長い花火大会って疲れちゃうかもね。途中でトイレに行きたくなったりするとまた持ち場に戻るのも至難の業だしね。しかしヨーロッパの冬が寒いっていうのは、えりりんが西日本出身だからよ~。東北の冬に比べたらマイルド!今では私も慣れちゃったけど、来た当初はあまりの暖冬さにビックリしていつも薄着でいたよ。今でもあんまり手袋使わないし・・あ、でもこれはロンドンの話ね。確かに南ドイツとかいったらかなり寒いか。

この日記ベッドでチラ見して、「簡単に言うと…」って、えぇぇ、ガイ・フォークスよく分からん!!って思ってPCで今見たんだけどさあ、やっぱり良く分からない。。(涙)この花火の由来は、彼のことを誉めてる感じなの?それとも馬鹿にしている感じなの?よく分からないよ~~。それはともかく、ヨーロッパは夏は夜が長いから花火は秋・冬ってわたしも考えたことなかった!さすが!!でも花火は夏がいいよねぇ…。

Re: タイトルなし

> ヒロコ

コメントの返事がかなり遅れてゴメンね~!実は、私もガイフォークスの件イマイチわからんの。最初は彼を讃えてなんだ、って思っていたけど色んな人に聞くと皆違う事いうし。つまり、単なる「こじつけ」?花火大会の由来ってそんなもんなのかもー?ネットで調べてもよく分かんないしさ。に、してもやっぱり花火は浴衣&スイカ&ビールで見たいよね!
非公開コメント

