プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ



スウェーデンでの出産

このタイトル見て、「産まれた?!」って思った人何人いるかな~??

って、すみません・・・。まだなんですよ。
それどころか前にも増して動きまくるお腹の赤ちゃん、蹴りが激しくてイタイ!
結局予定日の15日は無事に引っ越しを終了する事も出来たし、一応の片付けも終わったしで、良かったんですけどね。これでちょっとリラックスして出産に臨めそうです。

ご存知のように私は1人目の子はイギリスで出産、2人目はスウェーデンでとなるわけです。まだ経験してないけど、聞いたところではスウェーデンってイギリスと結構違う。それをちょっと書きたいな、と。

引っ越し

この写真は先日、月曜日。何と大雪!!でもこれで最後よね・・・

続きを読む


テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

イースター スウェーデンの場合

先週金曜から月曜日まで、イースターでした。
スウェーデンでイースターを経験するのは初めて、イギリスと結構違うのが新鮮でした。

まず、ここでは何故か魔女が関係して来る。
イースター前の木曜日の夕方から、子供達がちょっと変装して隣近所をまわりお菓子をねだるというまるでハロウィーンな行事があるのにはオドロキ。何でも、イースター前日に悪魔とダンスをするために魔女がドイツに飛んで行き、春を連れて来るという言い伝えがあるそうで・・・。全然知らなかった!

そしてカラフルな羽で木を飾るというのもここならでは。

ポスク4

ちょっと遠い、見えるかな?

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

もうすぐお姉ちゃん

暖かかったのにまた寒さが戻ってしまいました。
日本は桜が咲き始めているそうで~・・・いいなぁ。お花見したいなぁ。

おねえちゃん

この方、もうすぐお姉ちゃんですー。

皆さんそうだと思うけど、2人目の子を最初のこのように愛せるのかって思っちゃうんですよね。たった一人じゃなくなるのも、申し訳ないなぁ・・って思うけど。ここまで来たら仕方ない、慣れてもらいますよ~!
きっといいお姉ちゃんになるよね。

トイレトレーニングはまだ本格的には始めていないけど、この間ちゃんとトイレに座っておしっこしてくれた!まだタイミング良く教えてくれないけど、理解してくれてるのは嬉しい!
がんばれ~っお姉ちゃん

励みになります。クリックよろしく★

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

