プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ



ちょっと、休暇中。

スッカリ忘れていたけどこの間の日曜日にサマータイムになりました。
一時間すすんだワケで、すでに夜8時まで明るい!これはちょっと信じられないわ、私には。これからドンドン日が長くなって行くんだよねぇー。北欧の春、夏へようこそって感じです。

今週からスウェーデン語のコースはいかない事にしたんだけど、正解だった・・・。だって朝8時から始まるこのコース、サマータイムに移行後は前の時間で言うと7時から始まる訳で!その為には5時過ぎから起きて、準備してともかを幼稚園に送って・・としなきゃいけなかったから。

羊3

この差って子供にはきっと辛いわよね。理解していないだけに。

続きを読む


テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

春!

最近、超あったかい!
春、きたる~っっっ 
日本の実家の町よりもここの方が気温が高い、そして眩しい太陽

今年の冬はあまり厳しくなくて本当に良かった。スウェーデン初心者だし最初の冬くらいはマイルドで。去年は4月まで雪が降ってたそうだけど今年は短い冬でした。日照時間も一気に長くなり、すでに夜7時まで明るい!ロンドンにいた時は一体いつ明るくなるんだ。。。って毎年思ってた気がするけど。いつも曇っていたから感じなかったのかな?

シリアン散歩

暖かくて氷も溶けたので、ともかとお外を散歩の毎日です。これは近くの湖、シリアン湖。冬は水がどっかで塞き止められてて少なくなっているので、夏は水がある浅瀬の部分も歩けて楽しい。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

緊張感なさすぎ?

友達に「出産で病院に持って行くバックは用意したの?」と聞かれてビックリ。
もうそんな時期???

そういやぁもうほとんど35週だし、37週からは通常出産となるんだから、本当にあとちょっとで産まれるんだわ!これも2人目の余裕?っていうか、緊張感なさすぎかも。

ともかの時には胎盤の位置の問題があったり、結局は帝王切開になったりと色々あったし、なにより初めての事だったからドキドキの連続だったけど。今回はあまりにも全て順調に行ってるから、つい忘れてしまいます。でも逆に、今回は2回目だけど初産のようなもの。そう考えるとちょっと緊張感が・・・。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

あいたたたた・・・

妊婦生活、すでに34週です。
あと3、4週間したら産まれてもおかしくはない、のだ。でもあまり実感わかないなぁ。お腹はググンと大きくなって動きにくい。

そしておまけに、足をくじいてしまいました。最近気温が上がって雪が解け、またそれが凍ってカチカチ。そこをツルっ!と滑って転んでしまった。しかも、ともかを抱っこした状態で・・・。
足首をねんざ?したみたいデス。転んだ時はあまりの激痛で折ってしまったかと思ったほど。歩けるだけいいけど、大きなお腹にプラスして更に動きにくくなってしまった。
ともかを傷つけなくてとりあえず良かった、でもこれ治るの時間がかかりそう。


足

はよ春こいーーーーっっっっ


励みになります。クリックよろしく★

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

