プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ



またお家・・そしてスウェーデンの医療システム

ロンドン滞在記続編を書こうと思っているうちに、今度はともかが熱を出してしまった。で、またお家での日々が続いてます・・・

イギリスの医療もどうかな、と言う感じだったけど、ここスウェーデンの医療システムも感心しないものでビックリ。「福祉の国」っていうイメージが強かったからてっきり日本的に近いレベルなのかと思ってましたが、いやはや・・・。

続きを読む


テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

ロンドン行ってきました♪

行ってきましたよ~、我がふるさとロンドン!
たった6日間だったけど、思ったよりたくさんの友達に会えたし、買い物もしたし、美味しいものも食べたし、ヘアカットもしたしで、満足。毎日フル回転で動き回ってたから疲れたけど、満喫

ともかも、ちゃんと覚えていたのかずっとハッピーでした。産まれてから11ヶ月目まで居ただけなんだけど、記憶があるのかな?友達にあっても、ドコに行っても、とっても楽しそうだった。
日本人の友達にもたくさん会ったんだけど、そのせいか日本語をたくさん話すようになったのにもオドロキ!

ロンドン4

これはハイドパークでリスにエサをやっているともか。
「りーーーーすーーーーーっっっ!!」と叫びまくってましたわ

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

お家お家お家・・・

先週また夜中にゲロってしまったともか。
これで、1ヶ月に3度目!!

幼稚園に行きだしてからよく体調を崩してます。他の子供に混じって色んな菌をもらってるんだろうな、冬だし、風邪の季節だし。
子供はこうして免疫力を付けて行くのだろうけど、この一週間ずーーーっとつき合ってお家にいる私がツライーー

同時に一緒に住んでる従兄弟の5歳児も発熱・咳でお家に。
これでダブルパンチになってしまったのか、ちょっと落ち着いたかと思ったら今度はともかが咳!従兄弟の5歳児は嘔吐・・・。
おまけに私とダンナさんにまで移ってしまい、嘔吐と下痢・・・。
先日ヨーロッパには大きな寒気がやってきて、土曜日の外気温はマイナス20℃。外に出てないので実感わかないけど、いやはや、冬を満喫してますよ!

ロンドン行くまでにちゃんと治ってくれますようにー。


励みになります。クリックよろしく★

テーマ: 海外の子育て
ジャンル: 海外情報

トリリンガルの育て方

最近、ホンッッット良く喋るんですよ。うちのムスメ。

1歳6ヶ月だし、何にでも興味しんしんの時期。チラッと言った事でも覚えてて後で言われてビックリしたり、スゴいのがアルファベットの文字を何個か覚えてて、見つけるたびに「エーーーーーーーーム、エムーーーーッッッ!!」「ケー、ケー、ケェーーーッッッッ」って叫びまくったりする事。

3カ国語3

こんな時期だからこそ、何語で話したらいいのかちょっと困惑中のママさんです・・・。

続きを読む

テーマ: 海外の子育て
ジャンル: 海外情報

