プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリスのビザ

来月イギリス行き、楽しみ
でもよくチェックしたら、私のイギリスのビザ今月末で切れる!

今までは EEA Family member visa というので、イギリス人/EU加盟国人達と同じゲートからササッと入国出来たのに、これが無いとまた観光ビザで入国する事になる。
ながーい列にならんで、また審査官にアホな質問されるんだろうな。はぁ。

私は通算10年イギリスにいたし、このEEA Family member visa の後にはイギリスの居住権に、結構簡単に申し込めた気がする。しかも、例の試験なしで(これは毎年変わるので、信じないでくださいね~)。ちょっともったいなかったかなぁとも思うけど、まぁいっか。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

ロンドン帰郷、今度は私も♪

2月にロンドンに行く事になりました
今度は私とともかもうれしい~っっ。

今回はダンナさんが新しいカメラのコースを受けたいというのが理由で、ついでなので私たちも行く事に。2人目が産まれる前にどこかに行けるチャンスはこれが最後だし、楽しんできます。2月12日~17日のたった5日間だけど、会える友達会おうねーー!!

今年はイギリス暖冬なんだよね?こんな防寒着は必要ないよな・・・
ロンドン帰郷2

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

おうち遊び

みなさんから「スウェーデン寒そう~」って言うコメントをたくさんもらいましたが、実際そんなに悪くないんですよ。

確かに外の気温は低いけど、お家のなかは一日中、家中隅々まで暖房しているので気温は常に20ー22℃。一部屋暖房の日本の家よりずっとあったかいんです。体がいつも暖かい状態だから、外に出てもちょっとやそっとでは冷えないんです。そりゃー何時間もいたら寒いけど、ちゃんとした防寒着も着てるし、けっこう大丈夫!

ロンドンにいた時の方が毎日ブルブル震えていた気がするなぁ。イギリスの家は壁が薄いし、窓からはすきま風・・・。暖房代も高かったから一日つけてる事も無かったしね。だから今の方があったかく感じてます、ホント。

スウェーデンの幼稚園もさすが。雨だろうと雪だろうと外で遊ばせるんです。マイナス10℃ぐらいだと平気で外で遊ばせてるし。

続きを読む

テーマ: 海外の子育て
ジャンル: 海外情報

スウェーデン式朝ご飯

2度目の妊娠生活も、もう26週です。
お腹はかなり大きくなってきて、実感ありあり!でもともかに手がかかるから、あまりお腹の子の事は考えない日々・・・。2人目ってこんなもん??食生活もあんまり考えてません、これではダメだわー。赤ちゃんは必要な物摂ってるだろうけど、私の体にガタがきそう。特にカルシウムはちゃんと摂らないと、後で歯がボロボロになるとか?!

この国では、カルシウム摂取は乳製品に依存。チーズ、ヨーグルト、バター・・・みなさん毎日しこたま食べてますよ。私も最近、前より乳製品を食べるようになってしまった。そこでスウェーデンで私がよく食べる朝ご飯をご紹介。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

2012年、新生活

あけましておめでとうございます!
気がついたらもう2012年、ブログを一ヶ月以上もほったらかしにしてました。スウェーデンで迎えた年末年始、家族行事盛りだくさんで疲れた・・・。でも2012年、気持ちをあたらにがんばるぞぉっ。

12月は比較的あったかくてプラスの気温で雪も無かったんだけど、クリスマス直前から雪が降りました気温も下がってマイナス10℃の日も。

クリスマス20112

でもまた気温が上がって雪が溶けてぐちゃぐちゃになり、更にそのぐちゃぐちゃが凍ってアイススケート場みたいになったりと、歩くのが大変でした。けっこう何回も転んじゃったよ、妊婦なのに・・・。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。