プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キラキラ一歳児★

幼稚園に行き始めてから約3週間、ともかの発達が著しい!

ともか発達

何だか一気に成長した感じ。やっぱりママ・パパから離れて幼稚園で他の子供、先生に混ざってたくさん刺激を受けているんだろうな。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

ビックリ仰天ニュース

これには本当にビックリ仰天いたしましたよ。

なんとまた妊娠したんです!!!
今すでに18週。

ご存知のように前の妊娠は体外受精をした私たち。うまく行ったもののその後に副作用になったりと大変で(知らなかった方はこちらどうぞ→体外受精OHSS)、もう子供が出来る事は無いだろうと私もダンナさんも思ってました。
ところが、また出来て本当にビックリ!!
一度妊娠すると妊娠しやすい体質になるって本当だったんですねーっっ。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

SFIコースと、幼稚園その後

やっとスウェーデン語のコース始まりました。
これ移民向けって事もあって、面白い人達がいますよ~っっっ。

ロンドンで私たちの近所に住んでたっていうニュージーランド人の女の子とか、噂には聞いていたけどスウェーデン人の男性と結婚する為に来たタイ人奥様達とか・・・。スウェーデン語が全然分からないタイ人奥様、タイ語が分からないスウェーデン人のダンナ様とどうやって会話してるの??
アフガニスタンとかイランから移民としてやってきて、家族全員でこのコースに参加してる人達も。おかしいのが、「奥さん」が多い!メキシコ、スロバキア、ザンビア、中国、韓国・・・スウェーデン人の男性って奥さんゲットの為に世界中に飛んでいるみたい・・・ってうちもそう思われてるのかな。

ロンドンはコスモポリタン過ぎて「外人」「移民」って言う事考えもしなかったけど(私も含めて)、この小さい町では何か新鮮です。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

ともか、幼稚園デビュー!

今週は大きな変化がありました。
ともか、いよいよ幼稚園デビュー!!!

スウェーデンにての幼稚園デビューはどんな感じかと思っていましたが、今週は「慣れる為の週」としてじっくりゆっくり時間をかけるという、かなり感心する進め方でした。さらに朝ご飯、昼ご飯、おやつまで出るのがすごい。
さすが福祉大国!

Dagis5.jpg

この町にはたくさん幼稚園があるんだけど、ともかが行く事になったのは結構大きな所。園児は総勢60人ぐらいとか。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

サーディンごはん

スウェーデンのこの小さな町に来てから飢えているもの・・・
ズバリ、日本食!美味しいもの!
買えないなら作るしか無い、ここにある材料で美味しいもの作れないかネット検索する日々。

そこで「サーディンごはん」なるものを発見しました。
早速トライ!
これは炊飯器に、スーパーで売ってる缶詰のサーディンを入れて炊くだけっていう簡単な物。味付けは醤油とショウガ少々、塩に本ダシ。
酒とミリンがあったらもっと良かったんだけどねぇ。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。