プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイグループ、スウェーデンの場合

イギリスではプレイグループに行きまくってましたが(詳しくはこちら)、スウェーデンに引っ越してからもやっぱり行っております。
ロンドンの私が住んでた地域では当時24カ所もあって、アチコチ毎日行ってみてました。ほとんどが一時間枠で、歌だったりお話のクラスだったり。もちろん無料でした。
この町では同じ場所にいつも行っているんだけど、週3回3時間開いていてその間好きな時に参加可能です。ここは教会運営で、やっぱりもちろん無料です。

そしてやっぱり、フィーカの時間もあり

シルキス

これがメイン?って感じのお母さん達もいて、ずーーっとお茶し続けてる人も。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

ブロッコリーのごま和え

今、夜10時をまわった所でどうしてもブロッコリーのごま和えが食べたくなりました。今日は疲れたからもうベッドに入っていたんだけど、どうしても!

で、キッチンに行ってささっと作りましたぁー。

すりごま、日本から買って帰ってきて良かった
みりんも酒もないので、醤油とさとうとちょっぴりのおダシで。。。
それでも満足いく味でした。

ブロッコリー、一株まるまるたべちゃったよ!

ではおやすみなさい・・・。
しょうもない話題でごめんなさいな。

励みになります。クリックよろしく★

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

ポジティブな離婚

離婚、って親にも子供にも大変なストレスかかりますよね。
最近の日本でも多いのかな。昔は親が離婚すると子供がグレるってのが方式みたいな感じだったけど、今はどうなんだろ。

私たちはスウェーデンに来てからダンナさんの妹家族の家に住んでるんです(でっかいお家だから、落ち着くまでって事で)。彼女達も今年の4月に長年住んだストックホルムからこの町に越してきたばかり。

前から何となく聞いていた事だけど、この度お二人は正式に別れる事に。
この2人は結婚してないカップルなんだけど、子供も2人いるし家も一緒に買ってるし、の事実婚。だから別れるって言ったってそう簡単にいく訳ではないんだけど・・・。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

やけど。

なんと、ともかに火傷をさせてしまった。
しかも完ぺきに私の責任!!!!!!
電子レンジで温めた食べ物を、ちゃんと温度確認をせずにスプーンで与えてしまった。
唇には水ぶくれ、舌と歯茎がただれてしまったーーーーっっ

ごめんよぉぉぉともかぁぁーーーーーっっ

すごい罪悪感。
かなりへこんでます・・・・・。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

お仕事の話

スウェーデンに来てから専業主婦兼ママ業に徹底する日々。

この町にはホテルもあるし、スパホテルもあるので何件かトライしてみたけど今は空きがないみたい。
ホテルスパはロンドンでも馴染みが深いし、ちょちょいのちょいって感じで馴染めると思うし、お客さんも観光客がお多いらしいので英語でもイケそうと思ったんだけど。

Masesgårdenって言うヘルススパもあって、ここは長く滞在するお客さんをメインに食べ物からエクササイズまで細かく指導する本格的な施設。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

初!アイスホッケー見てきました

スウェーデンの人気スポーツの1つ、アイスホッケー観戦してきました!

アイスホッケー

そんな興味がある訳じゃないけど、ここに住んでるからには一度は見たいと思ってた。この町レクサンドにもチームがあって、今日はそのレクサンドがホームアリーナでマッチ!

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。