プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fika(フィーカ)の文化

あまり知られてないと思うけどスウェーデンってコーヒ大国。
コーヒー消費量が世界一とか。しかも濃いし!
Fika(フィーカ)と言ってお茶タイムが一日何回もあるのも特徴です。コーヒと、ケーキとかバターをいっぱい塗ったパンを食べたりするもので、ちょっとした軽食タイムって感じ。これがイギリスだったらパブでビールだもんね、そう思うとイギリス人って何かって言うとパブだわ・・・。
私もコーヒ大好き党、一時は控えようとしてたけど最近またしても飲み始めちゃいました

フィーカ6

写真は今日のもの。天気が良くて暑かった!
小学校の前を通りかかったら子供達が集まってきました。
スウェーデンの子供達って天真爛漫
いっぱい話しかけられてタジタジになってしまった・・。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

森の中でお誕生会

今日はともかの従兄弟、アルフレッド君のお誕生会でした。

Alfred3.jpg

私たちの住んでいる町から車で約40~50分、これまた森の奥深くに住んでいるダンナさんの弟家族の家に行ってきました。隣近所には3-4件の家しかない・・。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

優雅な土曜日

先週土曜日はダンナさんも久々に仕事がお休み。
スウェーデンでも有数の観光地と言う、Tällberg(テルベ)へお出かけしました。

私たちの家から車でほんの15分のところにあるのですが、ホテルが7件建ち並び海外からの観光客も多いそうな。この日はダンナさんの昔からの知り合いのアーティストが個展を開いて、そのオープニングに行ってきました。

テルベ

天気も最高、シリアン湖もキレイに見えた

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

秋まっただ中

真夏の日本から帰ってきたら、スウェーデンは秋まっただ中!
気温差、実に10℃ぐらいで最初の2~3日はブルブルしてましたぁー。

雨も多いけど、ともかちゃんは元気

S autumn

5週間ぶりに帰ってきて、気候も食べ物も違うからちょっと心配だったけど。やっぱり子供の適応能力ってスゴい!

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。