プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリスの産休制度

先日、母と電話で話していた時。

私「イギリスでは産休は約一年あるから、ちょっと早めに取ろうかと思って」
母「あら、ずいぶんあるわね!日本では3ヶ月ぐらいしかないのに」

と言われて、お母さん絶対に間違っている!と思いました。
近代国家なんだから日本だってもちろん一年の産休ぐらいあるでしょーっっ!お母さんはこういう事から遠のいているから分からないんじゃない?と反論。

ですが!
気になったので調べてみてビックリ。

なんと日本の法律で決まっている産休制度とは、産まれる前に6週間と産まれた後に8週間(6週後に復帰するとこも可能)、つまり最高でも15週しかないと言う事!少ない・・・・。だから妊娠した後に仕事を辞めてしまう人も多い訳ですね。納得

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

スキャンの話

最近なぜか髪が抜ける!
妊娠ホルモンの影響で抜け毛が多くなるとは聞いていたけど、最近ビックリするぐらい抜けてます。シャンプーなんかすると排水溝が真っ黒。
ハゲたくないよぉ~!!

それはさておき、妊娠中のイギリスでのスキャンってたったの2回なんです。まぁ、タダだし仕方ないか・・・でも少ない。
しかも通常は、一番最初のスキャンは12週あたり。つまりそれまで生きてない赤ちゃんには医療費を無駄遣いしたくないって事?でも妊娠したてのお母さんとしては、早く我が子の姿みたいですよねー。じゃないと安心出来ない!

続きを読む

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

マヌカハニー

また、風邪を引いてしまった・・・。
しかも今回は長引いてます。最近かなり元気モードだったので、ちょっと飛ばしすぎたのかも。安定期に入ってから安心しちゃって、妊娠してると言う事さえ忘れていたのだけどやっぱり妊婦だったらしい。体はいつもと違うんですね、無理しないようにしなくちゃぁぁ。

最近、ダンナさん共々はまっているのがこれ

manuka2.jpg

マヌカハニーです

続きを読む

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

カルシウム強化作戦

妊娠中の食生活はバランスをとるのが大切。
でも仕事してたりすると、けっこう難しい。しかも最近なぜかあまり食べられなくなってしまいました。子宮が大きくなってきて胃が圧迫されているから?こうなると思い出してしまうOHSSの恐怖
でもきっと、皆こうなのかな??

よく「妊娠中は2人分食べなきゃ」って言いますよね?でもこれは食生活が貧しかった昔の話、実際は余分にとっていいカロリーは1日プラス350kcalほど。これはご飯2杯分ぐらい。なので低カロリーの物を色んな種類、たくさん食べる事が大切。とくにカルシウムは赤ちゃんの強い体作りの為にも必須。
カルシウム摂取を乳製品だけに頼りたくない私。こんな時心強いのがやっぱり海草類!

culcium.jpg

お母さんに頼んでセレクションを送ってもらいました。

続きを読む

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

デジタルハリネズミ使ってみました

日本で話題(?)のトイカメラ・デジタルハリネズミを購入しました!
ご存知の方も多いでしょうが、これはとっても小さなサイズのカメラ。最新のデジカメ達とは逆行して、解像度はたったの300万画質。でもそのかわり、レトロな感じで自分なりの写真が取れる、遊び感覚でバシャバシャ撮っちゃうカメラです。

ハリネズミ6
*この写真は他サイトから使用*

これで晴れた日のロンドン(家の近所でスミマセン)を撮ってみました。

続きを読む

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

Priority Seat と、Baby on board バッジ

妊娠も約18週目となりました~。早い!
お腹はちょこっと大きくなってきたけど、まだまだ「妊婦ですか?」と言われるまでにはいきません。しかも寒いから厚着、上着なんかでお腹のふくらみなんて全く見えない状態。

ロンドンのチューブにはPriority Seatという日本で言う優先シートみたいのがあって、妊婦さんとかお年寄りとかの優先席となっています。いつもはちょっと敬遠してしまう席だけど、先日は日中であまり混んでなかったし、しかも何てたって私も妊婦だし、で座ってたんだけど・・・。

続きを読む

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

大自然の驚異

ちょっと前の事になってしまったけど、チリ地震の影響で日本にも津波が来ましたよね。とくに私の実家の近くの宮城県石巻沿岸では「大津波警報」が一日中出ていたそうです。下記は父から送られてきた写真、右に見える愛しの釣り船を守る為に1日見守っていたみたい。

tsunami.jpg

でも大津波警報の日にわざわざ水辺に行くなんて、かなり危険行為だよ!
お父さん!!

続きを読む

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

スーパーリッチなお客さん

ロンドンには本当に桁外れのお金持ちがゴロゴロしてます。
ずっと前にロンドン的有閑マダム達として彼女達の行動をちょっと書いた事がありますが、私が今ホームビジットしているあるお客さん、さらに輪をかけてお金持ち・・・

一見しているとスーパーリッチの生活って疲れそう。
金持ちだけに知り合いもコネもかなり多くて、その社交だけでも大変そう。

続きを読む

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。