プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナログ人間、デジタル人間

もう10年近く日本にちゃんと住んでないのでたまに支離滅裂な事を言ってしまいます。
「アナログ人間、デジタル人間」って、昔はよく使われていたフレーズだと思うのですが、今はもう死語??

今日ダンナさんとカフェで朝ご飯を食べながら会話をしていた時、
「◯◯ちゃんはアナログ人間だから~」っと発言したら(英語)、「なんでそんなおかしな表現をするんだ?」と突っ込まれ、これは完璧に和製英語だったって事が判明。
そこからナゼ、こんな風に表現するか、はたまたこの表現の由来、歴史、そしてこの表現法を使用する年代の特定など色々と追求されて、ちょっぴりケンカモードになってしまった。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

罪悪感の大きさ

今朝、ダンナさんを職場まで車で乗せていってあげました。
たまーにこうして送迎してあげるんだけど、今日はちょっとツイてなかった。事故か何かあったみたいで道路が封鎖されてて、迂回迂回・・・・。スムーズに行ったら15分の道のり、1時間もかかりました

交通渋滞

交通量が非常に多いロンドンでは、こんな事は日常茶飯事なんだけど。

続きを読む

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

LOST CAT

これ、いなくなった猫を探してる広告。

lost cat

これを見て色々と考えちゃいました。

続きを読む

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

英米サービスのちがい

サービス精神まったくナシのイギリス人に慣れっこの私は、今回アメリカでちょっと戸惑ってしまいました。
みなさんの態度がちゃんとしてる。ちゃんとお客様として大切に扱ってくれる!
でもなんて事はない、みなチップがほしいだけなんですよね。

続きを読む

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

I don't care の精神

日本の友人からのメール。

「嫌な事をついくせで不快に思ってしまうので、不快に思うのはくせだから仕方ないと諦める事にしたら、本当にどうでもよくなった」

確かに。
それってまさに、I don't care の精神!

続きを読む

テーマ: イギリス生活
ジャンル: 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。