プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに、弟くん幼稚園デビュー!

夏休みも終了、ついに弟くんも幼稚園デビューする事に!



1歳3ヶ月、ちょっと早いかなという気はするものの…。私もいい加減にスウェーデン語の勉強を再開しないといけない、という事でデビューです。

続きを読む

スポンサーサイト

革命!

昨日、大革命が!

弟くんがストローマグを使えるようになったのです!
哺乳瓶を受け付けず、生まれてから9ヶ月間ずーーーーと、水分補給といえば私の母乳からしか出来なかったんです。
色々な形の哺乳瓶、コップ、スプーン、スパウトと試したけど全部ダメ。最近試し始めたストローマグ、昨日コツをつかんだようで一気に飲み始めたんです!

子供のいない人には理解しがたいかもしれないけど、本当に嬉しいんですよ!
だって、これで私がいなくても水分補給出来るワケで、
親戚に預ける事もできる
自由への兆しが出てきて、ちょっと嬉しいママさんです。

プルカ

写真はクリスマスプレゼントにもらった「プルカ」(そり)。
外が寒すぎるので、けっこう家の中で使ってます〜。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

イヤイヤ2歳児

ちょうど一年前、「キラキラ一歳児★」(詳しくはこちら)として記事を書きましたが、今回は「イヤイヤ2歳児」。
トモカ、2歳と4ヶ月でイヤイヤの時期なんですよねーーーーー。
と言ってもそんなにひどくは無くて、比較的聞き分けの良い方だと思うけど。自我の芽生えとして自己主張が激しくなり、ママさんの都合の良いようには行動してくれないのは当たり前なんですよね。

2歳児3

弟くんの事の良いお姉ちゃんだし、ママさんとして不平を言うべきじゃあないんだけどさ。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

スウェーデンの幼稚園、落とし穴

前に、スウェーデンでの幼稚園の良い点を書きました(詳しくはこちら)。
でも今回は良くない点・・ってか、文句を!法律がちょこちょこ変わるらしいし、住んでいる地方によっても変わって来るらしいのであくまで「うちの場合」ですけど。

弟くんが生まれてから、トモカは幼稚園に週15時間しか行けなくなりました。
これは、親が家にいるなら自分で面倒見てねって事なんです。
でも1人から2人になるという大きな変化のある時こそ、幼稚園に行くべきなのに。家にいたら焼きもち焼くばかりではないですか!赤ちゃんがいてお母さんも大変な時に・・。

お料理2

いまではこんなに仲良しだけど、最初は大変だったんです。

続きを読む

もうすぐ6ヶ月

弟くん、もうすぐ6ヶ月です。

2人目って成長が早いですね。最初の子は早く成長してほしい気持ちで一杯なのに、2人目は気付いたら成長しちゃってる感じ
もう既におすわりが安定してきたんです!ともかの時には7ヶ月目ぐらいでやっとだったのに(これ、自己ブログチェックしました→ここをクリック♪

tei 6mnth

寝返りなんて4ヶ月になったころからゴロゴロしてるし、やっぱり体が大きいだけあるわー。ちなみに3週間前の検診で、約8キロ・・・。重い!

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。