プロフィール

Hannah

Author:Hannah
ロンドン生活10周年目にして、スウェーデンに移住。言葉も何も分からないけどとりあえず子育て奮闘記の始まり!セラピーのお仕事も引き続き続ける予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデン式朝ご飯

2度目の妊娠生活も、もう26週です。
お腹はかなり大きくなってきて、実感ありあり!でもともかに手がかかるから、あまりお腹の子の事は考えない日々・・・。2人目ってこんなもん??食生活もあんまり考えてません、これではダメだわー。赤ちゃんは必要な物摂ってるだろうけど、私の体にガタがきそう。特にカルシウムはちゃんと摂らないと、後で歯がボロボロになるとか?!

この国では、カルシウム摂取は乳製品に依存。チーズ、ヨーグルト、バター・・・みなさん毎日しこたま食べてますよ。私も最近、前より乳製品を食べるようになってしまった。そこでスウェーデンで私がよく食べる朝ご飯をご紹介。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

サーディンごはん

スウェーデンのこの小さな町に来てから飢えているもの・・・
ズバリ、日本食!美味しいもの!
買えないなら作るしか無い、ここにある材料で美味しいもの作れないかネット検索する日々。

そこで「サーディンごはん」なるものを発見しました。
早速トライ!
これは炊飯器に、スーパーで売ってる缶詰のサーディンを入れて炊くだけっていう簡単な物。味付けは醤油とショウガ少々、塩に本ダシ。
酒とミリンがあったらもっと良かったんだけどねぇ。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

Fika(フィーカ)の文化

あまり知られてないと思うけどスウェーデンってコーヒ大国。
コーヒー消費量が世界一とか。しかも濃いし!
Fika(フィーカ)と言ってお茶タイムが一日何回もあるのも特徴です。コーヒと、ケーキとかバターをいっぱい塗ったパンを食べたりするもので、ちょっとした軽食タイムって感じ。これがイギリスだったらパブでビールだもんね、そう思うとイギリス人って何かって言うとパブだわ・・・。
私もコーヒ大好き党、一時は控えようとしてたけど最近またしても飲み始めちゃいました

フィーカ6

写真は今日のもの。天気が良くて暑かった!
小学校の前を通りかかったら子供達が集まってきました。
スウェーデンの子供達って天真爛漫
いっぱい話しかけられてタジタジになってしまった・・。

続きを読む

テーマ: スウェーデン生活
ジャンル: 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。